スタッフブログ

湖山池|日本一大きな池|鳥取県鳥取市

日本で一番大きな「湖」は「琵琶湖」です。

 

では、日本で一番大きな「池」の名前と、どこにあるか、ご存知ですか?

 

答えは、「湖山池(こやまいけ)」で、日本で一番広い砂場(鳥取砂丘)があることで有名な、鳥取県鳥取市にあります。

 

鳥取砂丘から西へ自動車で約20分、鳥取空港から南へ自動車で約5分、日本海にほど近い場所に位置する、日本一大きな「湖山池」をぐるっと一周して、様々な表情を見てきました。

 

●湖山池とは?

 

湖山池は、昔から人々の生活に深くかかわり愛されてきた日本最大級の天然池(周囲16km、面積6.8k㎡)です。

湖山池は公園として整備され、湖山池に浮かぶ「青島」、「西側の金沢・福井地区」、「東側の湖山南地区」の3か所に分かれています。

 

以下、①青島(子供の遊びゾーン)、②西側の金沢・福井地区(休養ゾーン)、③東側の小山南地区(湖山池オアシスパーク)の順に説明していきます。

 

【①子供の遊びゾーン(湖山池に浮かぶ青島)】

 

湖山池に浮かぶ5つの島の中で一番大きく、唯一、橋で渡ることができるのが「青島」です。

 

↓青島大橋から見る青島です。浮世絵にも出てきそうな絵になる景色!

青島大橋から見える青島

春になると、橋の左右にある桜の木々が、訪れる人を優しく出迎えるかのように淡いピンクの花びらが綺麗に咲き誇り、人々の目と心をほぐしてくれます。

 

↓写真中央のこんもりとした青島の奥には、中国山地の山並みが広がります。

湖山池から見る青島と漕艇

たそがれ時で、空がきれいなピンク色に染まっている中を、練習を終えた2艇のボートが、基地である湖山池漕艇場へと戻っています。

 

※青島(青島キャンプ場)についてのブログは「こちら」!

 

【②休養ゾーン(西側の金沢・福井地区)】

 

休養ゾーンは、湖山池の西側、金沢・福井地区にあります。湖山池に半島状に突き出した小丘づづら尾には防己尾城(つづらおじょう)の城跡があり、今なお古戦場の面影を残しています。城跡付近から湖山池を眼下に眺む風景は絶景です。

 

休養ゾーンには、テニスコート、グラウンドゴルフ場、野球などが楽しめるグラウンドや、ハス鑑賞池、桜の展望台などがあります。

 

↓金沢地区にあるテニスコート周辺からの湖山池の眺めです。

湖山池公園テニスコートから

↓遊歩道沿いにはベンチが点在しており、歩き疲れたりしたときに、ちょっと休憩ができるよう配慮されている点が嬉しいですね。

湖山池公園テニスコートからの眺め

【③湖山池オアシスパーク(東側の湖山南地区)】

 

湖山池の東側に位置し、野草が植えられた「湖山池ナチュラルガーデン“とっとり晴れやか庭園”」を中心とするエリアです。

2014年10月に全面リニューアルされました。

 

広大な湖畔の原っぱでお弁当を広げてのんびりピクニックをしたり、夕陽を眺めながらしっとりと過ごしたり、ゆったりとした緑の中での過ごし方はあなた次第!

 

↓湖山池オアシスパークの地図です。

湖山池オアシスパーク地図

鳥取産の野草が全体の9割を超える世界でも珍しい庭園で、ガーデンデザイナーとして有名なポール・スミザーというイギリス人監修とのこと。

 

公式HPに書いてあった「四季折々の花々が鮮やかなガーデン」との説明に、期待に胸を膨らませて訪れましたが、花は全く咲いておらず雑草のみのガーデンで、正直なところ、このガーデンの良さを感じることができませんでした。

 

↓湖山池ナチュラルガーデンから見る湖山池に沈む夕陽です。とても綺麗でした。

湖山池に沈む夕陽

写真には、人の手が加わっているかのような不思議な台形の形をした山も写っています。

 

【湖山池遊覧船】

 

湖山池遊覧船は、2014年10月、約30年ぶりに運航が再開されました。

 

「池」と付く湖沼の中で、日本最大の広さを誇る「湖山池」を船でゆっくりと遊覧します。船には語り部が同乗し、湖山池にまつわる伝説や昔話などを鳥取弁で楽しくご案内。船内は冷暖房完備しておりますので、どの季節でも安心してご乗船頂けます。昔へタイムスリップしたような約40分の遊覧をお楽しみください。(湖山池遊覧船HPより)

 

↓遊覧船です。残念ながらこの日は運航期間中ではなく、乗船できませんでした。

湖山池遊覧船と青島大橋

↓湖山池遊覧船は、地図中の「現在地」の赤い●の所から発着します。反時計回りに一周します。

湖山池公園の地図

↓遊覧船乗り場の目の前にある、湖山池遊覧船チケット売り場です。

湖山池遊覧船の乗船券売場

↓乗船料と時刻表です。全便要予約です。

<乗船料>

・大人(中学生以上):1,000円

・子供(小学生以上):500円

・幼児:大人1人につき1人無料、2人目より500円。

 

<運航期間など>

・お花見遊覧船:3月~4月末、秋の行楽遊覧船 :9月中旬~11月末

・定員:22人×2隻

・運航時間:午前9時20分~午後4時20分《全便要予約》

・就航時間:約40分/回

 

【湖山池に浮かぶ青島以外の無人島】

 

湖山池に浮かぶ無人島は全部で5島。一番大きく、橋で渡ることのできる「青島」は有名ですが、その他4つの島も見どころです。

 

↓湖山池に浮かぶ島の一つ。赤い鳥居と松が目印。「猫島」という名前の島です。

湖山池に浮かぶ鳥居のある無人島

皆さんも探してみてください!

 

↓湖山池周辺からは、鳥取空港を離着陸する飛行機(写真右側中央)にも出会えます。

鳥取空港から飛び立った飛行機

 

このブログは、湖山池公園HP、湖山池遊覧船HPを参考に書きました。

 

※投稿日:2017年6月15日

 

※どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は鳥取市へも宅配しています。
*****************

2017-06-15 | Posted in スタッフブログ