スタッフブログ

絶品回転ずし|リーズナブルなのに高級|金沢まいもん寿司本店

毎年、夏祭りで当店のバーベキューレンタルをご利用いただいている、金沢市の町内会のお客様に、普段利用している美味しいお店を紹介していただきました。

 

それが、今回紹介する「金沢まいもん寿司」本店です。

 

中途半端な時間(午後4時ころ)なのに、店内はたくさんのお客さん(座席の7割程度が埋まっていました)で賑わっていました。人気のほどがうかがえ、期待に胸が膨らみます。

 

↓この重厚感あふれる外観。本当にこのお店が回転寿司?と目を疑いました。

金沢まいもん寿司本店の外観

敷居が高く感じる店構えでしたが、恐る恐る入ってみました。

 

↓上のレーンにはお寿司のお皿が載っていて、下のレーンには湯のみ茶碗が回っています。まぎれもない「回転寿司」です。しかし、何かが見慣れた回転寿司とは違います。

金沢まいもん寿司レーン

なんと!回っているお皿の上に載っているお寿司の大半は、サンプル品です。手に取ってすぐに食べれるお寿司ではありません。私の知っている回転寿司とは違うので、かなり戸惑いました。

 

ふと周囲を見渡すと、お客さんは皆メニューを見て、思い思いのお寿司を職人さんに直接の注文しています。

 

どうやらこのお店は、オーダーを受けてから職人さんが目の前で握ってくれる、高級寿司店のようなスタイルです。

 

↓まずは、北陸の海の幸を満喫できる「白いもん三昧」を注文しました。

金沢まいもん寿司メニュー1

↓ほどなく、職人さんが手渡ししてくれました。左から「のど黒」「北陸産あおりいか」「富山白えび軍艦」です。

金沢まいもん寿司の白いもん三昧

美味い!新鮮で弾力のあるネタに、絶妙な水分量のシャリがうまくコラボしています。そのクオリティーは、回転ずしの域を超えてリーズナブルな「高級寿司店」といった感じです。

 

↓次は「おすすめ!!」のメニューを注文してみました。

金沢まいもん寿司看板メニュー

↓こちらが「ふくらぎ」です。

ふくらぎの握り寿司

↓二皿目は「かわはぎ」です。

かわはぎの握り寿司

↓三皿目は「なめら」です。

なめらの握り寿司

【感想】

 

「回転寿司にして回転寿司にあらず。」

 

私は、回転寿司と言えば、安価で均一価格がウリなチェーン店が多い印象を持っていました。しかし、「金沢まいもん寿司本店」は、今までに体験したことのない回転寿司店でした。

 

お寿司のクオリティーは高級寿司で、お値段は高級寿司と回転寿司の中間くらい。

リーズナブルな価格で高級寿司を楽しめる。そのようなお店でした。

 

地元の方がおっしゃっていた「安い回転寿司では味わえない美味しさ」と呼ぶのがピッタリのお店です。

 

私の住んでいる場所の近くにあれば、ひいきにするお店です。

 

◆店舗情報◆
◇名称:金沢まいもん寿司本店(駅西本店)
◇住所:石川県金沢市駅西新町3-20-7
◇電話:076-234-1144
◇アクセス(車):JR金沢駅から12分(約4km)
◇営業時間:11:00~21:30
◇定休日:不定休
◇駐車場:有
◇その他:テイクアウト可(テイクアウト専用メニューに限る)

 

※投稿日:2017年9月1日

※どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は北陸地方へも宅配しています。
*****************

2017-09-01 | Posted in スタッフブログ