お客様の声

BBQ食材&器材レンタル(16名様)|マンション懇親会|大阪府豊中市

●BBQ実施日:2017年9月18日(月・祝)

●BBQ場所:大阪府豊中市内のマンション

●ご利用プラン:焼肉バーベキューセット(16名様)+お子様セット

マンションでのバーベキュー

昨年に引き続き、マンションでの消防訓練後の懇親会として、ご利用いただきありがとうございます。

 

台風一過となったこの日は、曇りがちの1日で、快適な秋のバーベキュー日和となりました。

 

避難訓練と消火訓練で防災意識を高めた後のラインタイムは、住民の皆さん同士のコミュニケーションを深めるためのバーベキューです。

 

バーベキュー開始直後は、緊張からかぎこちなさが感じられましたが、時間が経つにつれてぎこちなさもほぐれていき、会話も盛り上がってきました。

昨年は参加できなかった方も、今年は参加されていました。

 

今年から始めた、当店オリジナルのお子様限定の“あのサービス”(内容は当日のお楽しみ)がこの日もお子様に大人気で、気がつけば当店スタッフの周りにお子様の人だかりができていました。親御さんからも喜んでいただけました。

 

【番外編】

 

消防車で来ると思っていたお子様が、この日は消防車ではなく、この可愛らしい車だったので、残念がっていましたが、十分カッコイイと思いました。

豊中消防署の車

残念がっていた子供に対して、「消防車は消防署にあるので、見にきていいよ。」と消防士さんのお言葉でした。

 

【防災訓練+BBQ】

 

真面目な話になりますが、東日本大震災のような広域で巨大な災害時は、救助活動の遅れが懸念されるため、住民同士で力を合わせる「共助」の大切さを国は訴えています。

 

マンションの住民が、自主防災に取り組む環境の一環として、毎年の防災訓練とバーベキューは最も効果的な組み合わせです。防災訓練で災害時の必要な動きを確認し、バーベキューで住民同士のコミュニケーションを深めることが、共助による地域防災力の向上につながると思います。

 

今日の消防訓練が役に立たないことが一番ですが、もしもの時には、今日の消防訓練とその後のバーベキューで培った住民の皆様の絆があれば大丈夫だと感じました。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」はお子様から大人まで楽しめるバーベキューをお届けします。
*****************

2017-09-18 | Posted in お客様の声