スタッフブログ

岡山国際サーキット|モータースポーツとBBQも楽しめる|岡山県美作市

●岡山国際サーキットとは?

 

国際規格のサーキット場です。

1994年と1995年に、F1が開催されたことでも有名です。その時、伝説のF1ドライバー、音速の貴公子として名を馳せた「アイルトン・セナ」がたたき出したコースレコードは、未だに破られていません。

岡山国際サーキットは、レーシングコース、ミニコース、レストラン、バーベキュー施設、ロッジ(宿泊施設)などからなります。

 

●どんな人が入場できるの?

 

モータースポーツを楽しみたい人だけでなく、写真が趣味の人、バーベキューのみの利用など幅広いニーズに応えてくれます。

 

【レーシングコース】

岡山国際サーキットレーシングコースマップ

(岡山国際サーキットHPより)

 

マイカーからレーシング仕様の4輪、2輪まで幅広く走行が楽しめます。また、ロードレーサーやママチャリの自転車耐久レースも開催されています。

岡山国際サーキットを疾走するCIVIC

【ミニコース】

岡山国際サーキットミニコース

(岡山国際サーキットHPより)

 

カート専用コースで、貸切での利用に限ります。

ライセンス不要で手軽に走行できるため、会社のレクリエーションや走行会などのイベント利用にピッタリです。

 

■ミニコースの概要

 

ロード全長:約600m〜900m

コース幅:8m

メインストレート:115m

バックストレート:150m

琵琶湖スポーツランドカート走行2

(カート走行のイメージ写真です。)

 

【コントロールタワー】

 

↓写真右側がレストランのあるクラブハウス、左側がコントロールタワーです。

岡山国際サーキットのメインの建物

コントロールタワーの1Fは、初めて利用する方やロッジの受付、正会員などの総合受付窓口です。

 

↓重厚な佇まいです。

岡山国際サーキットコントロールタワー

↓コントロールタワー奥のソファーからは、このようにメインストレートを疾走するマシンを間近に見ることができます。

岡山国際サーキットのクラブハウスからの眺め

↓コントロールタワー前には、同サーキット所有の救急車も2台ありました。

岡山国際サーキットの救急車

救急車のお世話にならないよう、タイムと安全のバランスを大切に楽しみたいものです。

 

【ロッジ】

 

↓サーキットで唯一の宿泊施設です。

岡山国際サーキットのロッジ全景

シングル、ツイン、トリプル、スイートまで幅広くお客様のニーズに対応しています。

バス、トイレ、電話、テレビ、冷蔵庫完備。

もちろん、デイユースでのご利用も可能です。

岡山国際サーキットのロッジ

【レストラン&バー】

 

↓レストランはクラブハウス2階にあります。同サーキットを訪れた人なら、レーサーのみならず誰でも利用可能です。

岡山国際サーキットレストラン案内版

↓通常はビュッフェスタイル(バイキング)でのランチとして利用できます。

岡山国際サーキットのレストランに並ぶ料理

↓この日は、地元・岡山産のブドウなどのフルーツ、岡山米のご飯などがありました。

岡山国際サーキットレストランの食事

実はこの岡山米、美味しいことでも有名です。確かに、このご飯も美味しかったです。美味しいから一度に沢山とってしまいがちですが、適量で楽しみましょう。

 

↓窓際の席では、食事をしながらレース観戦も楽しめます。

岡山国際サーキットのレストランからサーキットの眺め

↓DJブースも完備。貸切で各種イベントやお食事会、ウェディングパーティーなど、幅広く利用できます。

岡山国際サーキットのレストラン

↓窓際にあるスモーキングエリアです。

岡山国際サーキットのレストランの喫煙所

スモーキングエリアからもレース観戦が楽しめます。

 

↓レストラン内には、大型スクリーンが何台も設置されており、レストランからは見えない、色んな場所で繰り広げられている熱戦を楽しむことができます。

岡山国際サーキットのレストランのスクリーン

↓レストランの入っているクラブハウス前にある駐車場からも、レース観戦を楽しむことが出来ます。

岡山国際サーキットレストラン喫煙所からの眺め

↓レストランが満席の場合は、階段付近のテーブル席が利用できます。

岡山国際サーキットレストラン特設席

このレストラン以外にも、専用のバーベキュー施設でBBQを楽しむこともできます。

 

【バーベキュー施設】

 

↓バーベキュー施設は、コントロールタワーやレストランのある建物から自動車で数分、Cパドックへ向かう途中にあります。

岡山国際サーキットBBQ施設入口

屋根があるので、雨の日や日差しの強い日でも安心して楽しめます。また、周辺には民家が無いので、音楽や話し声など、騒音を気にせず楽しめます。

 

BBQだけではなく、サーキットでのレース後の表彰式・懇親会や、音楽の野外フェスなどのイベントにも利用できそうです。

 

↓屋根付きバーベキューサイトが8サイトと、水道施設が1つ有ります。

岡山国際サーキットBBQ施設全景

サイトが八角形になっているのがポイント高いです。八角形は縁起が良いとされているので、ここで運気をあげてレースに臨みましょう!

 

↓屋根の上がベンチレーションになっており、BBQの煙がこもらないような工夫がされています。また、電灯付きなので夜も安心です。

岡山国際サーキットBBQ施設電灯

↓自動車は、それぞれのサイトの脇(黄色いロープ内)に停めることが出来ます(キャンピングカーも余裕で駐車出来る広さです)。駐車場はここ以外にも、周辺に沢山有るので心配無さそうです。

岡山国際サーキットBBQ施設

サイドにミニテーブルが付いているのがオシャレで便利です。

 

↓水道設備です。

岡山国際サーキットBBQ施設水道設備

↓洗剤やたわしなどは、必要に応じて各自で持参してください。

岡山国際サーキットBBQ施設シンク

↓トイレと自動販売機は、徒歩数分、Cパドック入口手前にあります。

岡山国際サーキットCパドック前のトイレ

岡山国際サーキットでバーベキューを楽しむには、バーベキューコンロやテーブルなどの器材、お肉などの食材は全て各自で用意しなければなりません。また、バーベキューで出た思い出のかけら(ゴミ)や消し炭は、全て持ち帰りです。

 

※岡山国際サーキットで「手ぶらでバーベキュー」を楽しみたい方は「BBQ宅配ワールド」(06-6437-3329)まで。

 

 

【コメント】

 

岡山国際サーキットは、山あいにあるため、天気予報どおりにならない日もあります。

観客席には屋根が無いので、晴予報でも雨合羽などの雨具の準備をおススメします。傘を利用する時は、近くの人の迷惑にならないように気を付けましょう。

 

↓下の写真のように、同サーキットの認定カメラマン以外は撮影が禁止されている場所が多くあります。

岡山国際サーキット認定カメラマン撮影エリア

ルールを守って撮影を楽しみましょう。

 

◆施設情報◆

◇名称:岡山国際サーキット
◇住所:岡山県美作市滝宮1210
◇電話:0868-74-3311(代表)
◇アクセス(車):JR大阪駅から約2時間(155km)
◇定休日:不定休
◇駐車場:有

 

※投稿日:2017年9月27日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は岡山国際サーキット(岡山県美作市)などの中国地方へも宅配しています。
*****************

2017-09-27 | Posted in スタッフブログ