おすすめBBQスポット - 和歌山県, おすすめBBQスポット - 全国

貴志川河川敷(諸井橋)バーベキュー|和歌山県紀の川市

●貴志川河川敷(諸井橋付近)とは?

 

貴志川(きしがわ)は、和歌山県紀の川市(大阪府泉佐野市の南側と隣接)を流れる川で、紀ノ川に注ぐ一級河川です。

 

貴志川河川敷(諸井橋(もろいばし)付近)は、和歌山県の川辺の無料BBQスポットとして人気で、大阪など他府県からの利用者も多く、ゴールデンウィークやお盆、週末を中心に賑わっています。

 

猫の「たま駅長」で有名となった和歌山電鉄「貴志駅」から徒歩5~7分とアクセス良好。無料駐車場完備。

 

諸井橋の高架下でもBBQが可能なため、雨の日や日差しの強い日も安心です。現在は簡易トイレが無くなっている(水道も無し)ので注意が必要です。

 

【貴志川河川敷 諸井橋周辺BBQエリア】

 

↓貴志川河川敷のBBQエリアで一番人気は、諸井橋の高架下です。

貴志川河川敷BBQ場全景

川辺の景色が良く、夏場は比較的涼しくて気持ちの良いBBQスポットです。

 

↓橋の下にある日陰は、時間の経過とともに移動します。BBQ場所を決める際は、太陽(日陰)の動きを予測しましょう。

貴志川河川敷BBQ場諸井橋高架下

橋の下でも、豪雨の時や横殴りの雨の場合は、残念ながら濡れてしまいます。

 

日差しの強い日で、橋の下以外の場所でBBQを楽しむ場合は、日除けのタープテントは必須です。

 

↓川の近くには「危険!!近よるな」と書かれています。意外にも川の流れが速いため、遊泳は禁止されています。

貴志川河川敷BBQ場の川

↓昔は諸井橋の下流側(北側)に簡易トイレがありましたが、ご覧のように、現在はどこにも無いので、注意が必要です。

貴志川河川敷BBQ場はトイレ無し

【注意事項】

 

↓ゴミ箱は無いので、ゴミは各自楽しい思い出とともに持ち帰りです。

貴志川河川敷BBQ場はゴミ箱無し

↓貴志川河川敷BBQエリアは、「きしべの里公園」内にあります。公園の注意事項です。

貴志川河川敷BBQ場注意事項

公園内への自転車・単車等の乗入れ禁止(自動車は駐車場有り)、スケートボード・ローラースケート禁止といったところが特記事項です。

 

↓地図の赤色付近は、特に川の流れが速く川遊びは特に危険です。子供から目を離さないでください。

貴志川河川敷BBQ場の水難事故看板

【貴志川河川敷へのアクセス(車)】

 

↓和歌山市・大阪府方面からは、諸井橋を越えて、突き当りにある「井ノ口」交差点を右折。

貴志川河川敷BBQ場「井ノ口」交差点

↓右折後、150m直進すると、河原への降り口(写真の看板のある所)が見えてきます。

貴志川河川敷BBQ場降り口までの道

↓河原への降り口を大きく右折して降ります。

貴志川河川敷BBQ場降り口

↓180mほど進むと駐車場(アスファルト部分)があります。20~30台駐車可能です。

貴志川河川敷BBQ場駐車場

※「駐車場100台有り」という情報は、諸井橋から230mほど南側にある「きしべの里 ほたる館」の駐車場のことで、諸井橋付近の駐車場は多くて30台ほどしか駐車できません。

 

【貴志川河川敷へのアクセス(電車→徒歩)】

 

実際、歩いてみましたが迷うことなく、5分程度であっという間に到着しました。

 

↓たま駅長で一躍有名になった、和歌山電鉄「貴志駅」です。改札(1か所のみ)を出たら右に進みます(南に進む)。

和歌山電鉄貴志駅正面

↓ちなみに、たま電車は必見!

たま電車の正面

正面の屋根には猫の耳も付いているなど外装も可愛いですが、内装もかわいいので、ぜひチェックしてみてください。

 

↓古い町並みを見ながら直進。この先最初の交差点に酒屋さん「ナカジ」があります。

貴志川河川敷BBQ場への道

↓こちらが「国主」交差点の北西の角にある、酒屋さん「ナカジ」です。

貴志川河川敷BBQ場付近の酒屋

ソフトドリンク、アルコール類が購入できます。

 

↓諸井橋を渡っているところです。

貴志川河川敷BBQ場諸井橋

↓諸井橋を渡りきると左手に、河原へと続く階段があるので、降りたら、目の前がBBQエリアです。

貴志川河川敷BBQ場への階段

【貴志川河川敷(諸井橋)周辺情報】

 

最寄りのスーパーマーケットは、オークワ、イオン、松源が、車で4分(徒歩20分)のところにあります。

 

貴志川はホタルの住む清流として知られていて、6月になるとホタルの乱舞も楽しめます。ちなみに、夏季に諸井橋付近から出ていた観光屋台船の営業は2008年に中止されました。

 

【コメント】

 

貴志川河川敷(諸井橋付近)には、水回りが無いので、野菜は家でカットするなど、準備を済ませておきましょう。

バーベキュー用のお肉やドリンクは、近隣のスーパーで買うことが出来るので、意外に便利です。

トイレが無い、ゴミは全て持ち帰りであることを除けば、無料で楽しめるので良いと思います。

 

◆施設情報◆

 

◇名称:貴志川河川敷(諸井橋付近)
◇住所:和歌山県紀の川市貴志川町岸井ノ口
◇アクセス(電車):和歌山電鉄貴志川線「貴志駅」より徒歩10分
◇アクセス(車):泉南ICから約20km(約35分)
◇利用期間:通年
◇駐車場:20~30台程度(無料)
◇お問い合わせ先:紀の川市役所商工観光課(℡0736-77-2511)

 

 

【貴志川河川敷でのBBQレンタルサービス】

 

貴志川河川敷で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出を、よりステキな記念写真に残せますよ。

※投稿日:2017年10月12日

 

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は貴志川河川敷(和歌山県紀の川市)へも宅配しています。
*****************