スタッフブログ

JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場|桃のジェラート|和歌山県

和歌山県紀の川市に、「全国一位の売上高の農作物直売所」があると知って、行かないわけにはいきません。そして、口コミの良さに惹かれて楽しみにしていたのは、イートインコーナーにある地元の旬の果物を使った「ジェラート」です。

 

●豊かな水と温暖な気候が美味しいもんを育てる!

 

JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場では、生産者が自ら作った農産物を、市場を通さずに直接販売するので、地元で採れた新鮮な野菜や果物が、お手頃価格で手に入ります。

 

紀の川市を流れる紀ノ川の豊かな水、有機質に富んだ土壌は、年間平均気温約15℃と温暖な気候のもと、四季折々に多種多様なおいしい農産物を育んでいます。

 

●桃の産地、実は和歌山県が西日本で最大!

 

中でも桃が大人気。

和歌山県は、桃の西日本最大の産地です。(生産量は桃の産地として有名な岡山県より多いです。)

和歌山県内では紀の川市で最も多く生産されています。中でも紀の川市内の桃山町は江戸時代に栽培が始まったといわれており、とても歴史が深く、また、平成6年には「あら川の桃」として商標登録しており、高い評価を得ています。

 

↓めっけもん広場の入口です。

JA紀の里めっけもん広場

店内の写真は撮りませんでしたが、平日にもかかわらず店内は歩くのも大変なくらい、ものすごい数のお客さんに圧倒されそうです。

所狭しと並べられた野菜はどれも新鮮で、採りたてであることが分かります。野菜の種類の多さにも驚きます。

 

●果物そのもののジェラート!

 

↓お目当てのジェラート売り場に到着。どれも美味しそうで迷います。

JA紀の里のジェラートケース

色合いが自然で、果物そのもので作ったジェラートだと分かります。

 

↓地元の特産品で一番人気の「桃」と、「ブルーベリー」をチョイスしました。

JA紀の里のジェラート

ジェラートは、変な甘さを感じることなく、果実の甘さが口中に広がり、桃の優しい香りに嗅覚も刺激されて、二重に楽しめ、とても美味しいです。

 

桃のジェラートは、桃の季節(7月が出荷の最盛期)になると、これでもかというくらい沢山用意しているが、それでもあっという間に売り切れるそうです。

桃の次に人気なのが、ブルーベリーとのことで、店員さんに聞かずして選んだ私はスゴイと内心思いました。

ミルク入りのジェラートが多いなぁと見ていると、このミルクにもこだわりがあって、かつらぎ町(紀の川市の隣)産の美味しい牛乳なんだそうです。

 

↓ジェラートの券は、券売機で買うシステムになっています。店員さんと現金のやり取りが無いので衛生的で安心ですね。

JA紀の里のジェラート券売機

めっけもん広場ではジェラートの他に、旬(10月)を迎えた柿、有機栽培のイチジク、手作りジャムなど、美味しそうな“めっけもん”を買って帰りました。

 

↓駐車場です。

JA紀の里めっけもん広場駐車場

平日でしたが、満車に近かったです。休みの日は、少し離れたところにある第2、第3駐車場も満車になり、入庫待ちも出るほどの大盛況とのことです。

 

●お客さんの7割は大阪から!?

 

農作物を納品のため、並べに来ていた地元の農家の方と少しお話をすることができました。

 

なんと、この直売所の年間売り上げは10年連続で25億円を維持しているとのこと。1か月2億円と思うとスゴイ金額ですね。大型直売所の先駆けとして話題を集め、全国に直売所が増えた火付け役となったそうです。

 

週末は、大阪(北新地や難波)の飲食店の方が買い出しに来るそうです。朝6時過ぎにトラックで到着し、店の入口に買い物かごを乗せたカートで順番を取るそうです。その後、一般のお客さんも並ぶので、開店を待たずして、入口に山積みされている買い物かごが無くなってしまうとか。

 

買い物を終えた後に、このお話を聞いたので、確かに大阪から1時間程度の時間とガソリン代を使っても仕入れにくるだけの価値はあると納得しました。

 

「この直売所に毎日、育てた野菜や果物を納品して並べるのが、退職後の楽しみとなっている」と農家の方が嬉しそうに笑顔で語ってくれました。

 

桃の季節には、棚の1、2列が桃で占めるとのこと。ぜひ桃の季節に行ってみたいものです。

 

◆施設情報◆
◇名称:JA紀の里 ファーマーズマーケット めっけもん広場
◇住所:和歌山県紀の川市豊田56番地3
◇電話:0736-78-3715
◇アクセス(車):阪和自動車道泉南ICより14km(約30分)、和歌山市内より約30分
◇アクセス(電車):JR和歌山線「打田駅」より徒歩15分
◇定休日:毎月第1火曜日、お盆、正月
◇営業時間:9時~17時
◇駐車場:第1~3駐車場(無料)

※投稿日:2017年10月23日

※どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は和歌山県紀の川市へも宅配しています。
*****************

2017-10-23 | Posted in スタッフブログ