お客様の声

BBQ食材&器材レンタル(53名様)|プレミアムフライデーBBQ|西中島

●BBQ実施日:2017年10月27日(金)

●BBQ場所:淀川河川公園 西中島地区(大阪市淀川区)

●ご利用プラン:焼肉バーベキューセット+生ビール+タープテントなど

●ご利用団体:大阪市内の会社(社内レクリエーション)

 

毎年、休日にご利用いただいておりますが、今年は、プレミアムフライデーに合わせて金曜日にご利用いただきました。

 

台風21号による大雨の影響で、臨時閉園していた西中島地区ですが、昨日(10月26日(木))から無事オープンし、予定通り開催出来て一安心しました。

 

当日は、最高気温24度のぽかぽか陽気にも恵まれ、美味しい食材、美味しい生ビールなどがコミュニケーションの円滑さに一役買ってくれました。

 

この日は他のBBQ利用者が居なくて、貸し切り状態でした。そのため、皆さん思い思いの場所でコミュニケーションを深めます。

西中島プレミアムフライデーBBQ

秋の味覚サンマも美味しく焼けました。

西中島プレミアムフライデーBBQサンマ

市街地から移住してきた西中島地区のカラス(下記写真右側)が、お肉を狙っていました。

西中島プレミアムフライデーBBQとカラス

人が近づいても逃げていかない人懐っこいカラスでした。「餌をくれ~」と言わんばかりに近づいてくるカラスは、いつしか皆さまの人気者になっていました。

 

今年は、午前中にお仕事をされてからのバーベキューとあって、例年よりお腹が空いていて、お肉も飲み物も早めに完売!

 

「来年も金曜日にしたいね~」との楽しそうな声も聞こえてきました。プレミアムフライデーの有効活用の現場を目の当たりにすることができました。

 

今年のバーベキューも笑顔で幕を閉じました。

西中島プレミアムフライデーBBQ集合写真

●西中島のカラスは元ペット!?

 

以下、西中島地区でバーベキューの受付をされている方から教えてもらった、”カラス”の話を元に調べてみました。

 

人懐っこいカラスは、右脚に足輪(足環)が付いていたので、どこかで飼育されていたカラスだと思います。

カラスにも種類が有ります。この人懐っこいカラスは市街地でよく見かけるハシブトガラスです。くちばしから額にかけてふっくら膨らんでいるのが特徴です(下記写真参照)。

同じように市街地に居たハシブトガラスと一緒にここに移住してきたそうです。そのため、もともとここに居たハシボソガラスが隅に追いやられてしまいました。

西中島BBQエリアのカラス

カラスにも激しい生存競争があるんですね。

 

●淀川河川公園「西中島地区」とは?

 

梅田や京都、神戸方面からのアクセスが良く、最大5,000人程度が一度にバーベキューを楽しめる、広大な敷地も魅力的な、大阪で一番人気のバーベキュー場所です。

 

地下鉄御堂筋線「西中島駅」と阪急京都線「南方駅」から徒歩5分。駅からの途中には、ローソンやセブンイレブン、スーパー「グルメシティー南方店」があり、食材やドリンクの買い出しにも便利です。

 

かつては利用料無料でしたが、3年間の有料化試行期間を経て2016年より有料(大人一人500円)になりました。その代わり、バーベキューの思い出のかけら(ごみ)は全て回収してくれます。

 

↓燃えるゴミ、缶、ビン、ペットボトル、段ボールなどに分別して捨てます。炭捨て場も有り。

淀川・西中島のゴミ集積所

駐車場は無料で利用できます。水道あり。仮設の簡易トイレ(男女別)あり(その付近は匂いがキツイこともあります)。

 

広大な芝生の上で、大勢でワイワイ楽しめます。が、駅や河川敷周辺にはマンションも多くあり、住民の方の迷惑になるので、音響機器の持ち込みなどは禁止されています。

 

また、BBQエリア内は、水鉄砲や球技などの遊びが禁止されています。詳しくは、係員さんの指示に従いましょう。

受付の係員さんは皆さん親切で丁寧です。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」はプレミアムフライデーBBQをサポートします。
*****************

2017-10-27 | Posted in お客様の声