スタッフブログ

松橋|美味しい手打ちの味噌煮込みうどん|愛知県豊田市

愛知県豊田市にある、土地の人にも人気のうどん屋さん「松橋」に行ってきました。

 

場所は愛知環状鉄道線「三河豊田駅」から徒歩数分、トヨタ自動車本社と本社工場のはす向かいの好立地です。そのため、お客さんはトヨタ自動車とその関連企業、出張で訪れた人などサラリーマンの方が多いです。

 

ランチ終了時間(14時)のギリギリに行きましたが、ほぼ満席で驚きました。と同時に、料理の味に期待に胸が膨らみます。

 

店内は禁煙や分煙ではありません。煙草を吸わない私たちは、煙臭くないか、祈るような気持ちでお店に入りました。祈りが通じたのか、店内は綺麗な空気で、胸をなでおろしました(これまで御贔屓にしてくれたお客さんの多くが、喫煙されている方なのでしょう。老舗だけに禁煙には踏み切れないのでしょうね。)

 

看板メニューは「味噌煮込みうどん」とのことで、注文してみました。

 

↓味噌煮込みうどんです。主な具材は、ネギ、揚げ。

うどん屋松橋の味噌煮込みうどん

↓デラックス味噌煮込みうどん定食です。普通の味噌煮込みうどんに、卵、かしわ、天ぷらがプラスされ、ライス、漬物付きです。

味噌煮込みうどんデラックス

どちらも土鍋で調理され、ぐつぐつと煮立って出てくるので、臨場感があり食欲が増します。

麺はコシがある茹で具合(パスタで言うアルデンテ)で、讃岐うどんとは全く違う食感で、固くてしっかりしています。八丁味噌の香りと絶妙な甘辛い味が癖になりそうで、美味しかったです。

手打ちしているご主人の姿が思い浮かぶような手打ちうどんです。

 

↓うどん「松橋」さんの味噌は、壁に掛けられたのれんが示す通り、創業660年の老舗の蔵元「まるや」の八丁味噌を使用しています。

うどん屋松橋の八丁味噌ののれん

↓うどん「松橋」の外観です。

うどん屋松橋の外観正面

マンションの1階にあり、初めて訪れる際は大通り(メインストリート)からお店の存在には気づきません。お店の前に3台の駐車場があります。

 

●「八丁味噌」の知っトク情報 ~世界で2社のみ~

 

関西にいると、あまりお目にかかることのない八丁味噌。

名前の由来は愛知県岡崎市八丁村(現:八帖町)で生産されたことから。原料は、良質な丸大豆と塩のみ。米麹や麦麹は使用しない。赤味噌の一種で、熟成期間(約3年)が長くなると、色が赤くなる。八丁味噌は意外にも他の味噌より塩分が少ないとのこと。

 

八丁味噌は実は日本で2社(世界でも2社)しか作っていません。松橋のうどんに使用されている「まるや」とあと1社は「カクキュー」です。しかも、その2社は旧東海道を挟んで向かい合っています(2社は愛知県岡崎市八帖町にあり、松橋(豊田市)と同じ愛知環状鉄道線沿線。その距離は、電車又は車で30分と意外に近いです)。

 

「まるや」の八丁味噌は、2mもある仕込み桶に大豆を入れ、5トンの重しを乗せて熟成。昔ながら製法で作られています。

 

「カクキュー」は、江戸時代より続く宮内省(現:宮内庁)御用達のお店として、経験と勘で築かれた卓越した匠の技が光る八丁味噌です。1996年には本社事務所と蔵(現・史料館)が国の登録文化財に指定された日本のわびさびを肌身で感じられます。

 

◆施設情報◆
◇名称:松橋
◇住所:愛知県豊田市御幸本町3-84
◇電話:0565-27-6854(予約可)
◇アクセス(電車):愛知環状鉄道「三河豊田駅」から徒歩5分
◇定休日:土曜日、日曜日
◇営業時間:11:00~14:00、17:30~20:45
◇駐車場:お店の前に3台+飲食店共通駐車場数台有り。

 

 

※投稿日:2017年10月28日

※どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は愛知県豊田市へも宅配しています。
*****************

2017-10-29 | Posted in スタッフブログ