おすすめBBQスポット - 和歌山県, おすすめBBQスポット - 全国

紀ノ川河川敷(竹房橋)バーベキュー|和歌山県紀の川市

●紀ノ川河川敷(竹房(たけぶさ)橋付近)とは?

 

紀ノ川は、奈良県の大台ヶ原山に源を発し、和歌山県北部を西へ流れる川です。

 

紀ノ川にかかる竹房橋北側のたもとには、甲子園球場3.6個分のとても広い河原が有り、キャンプやバーベキューが楽しめます。また、パラグライダーの着陸スポットとしても人気です。カヌーやリバーカヤック、水遊び、釣りも可能です。

 

竹房橋の高架下でもBBQが可能なため、雨の日や日差しの強い日も安心です。水道やトイレは無いので注意が必要です。

紀ノ川BBQエリア竹房橋

【紀ノ川河川敷 竹房橋周辺BBQエリア】

 

↓竹房橋周辺広場です。川の北側であれば、どこででもバーベキューが楽しめます。

紀ノ川BBQエリア竹房橋周辺

↓紀ノ川河川敷のBBQエリアで一番人気は、竹房橋の高架下です。

紀ノ川BBQエリア竹房橋高架下

橋の下でも、豪雨の時や横殴りの雨の場合は、残念ながら濡れてしまいます。

日差しの強い日で、橋の下以外の場所でBBQを楽しむ場合は、日除けのタープテントは必須です。

 

↓竹房橋の西側に河川敷への降り口があり、車で降りることができます。

紀ノ川BBQエリアへの降り口

この先の河川敷内は、砂利道でデコボコしていて、川辺へ向かって走っていくと地面が柔らかくなるので、四輪駆動車以外は侵入しないほうが良いと思います。

 

↓竹房橋の東側には階段もあります。

紀ノ川BBQエリアへの階段

【注意事項】

 

↓ゴミは楽しい思い出とともに持ち帰りです。

紀ノ川BBQエリアはゴミ捨て禁止

また、紀ノ川での遊泳は禁止されています。川の流れが急なので、お子様連れの場合は目を離さないよう気を付けてください。

 

【周辺施設】

 

↓ユーピーパラグライダースクールです。竹房橋北側、土手沿い近くにあります。

紀ノ川のパラグライダースクール

予約をすれば、目の前に広がる広大な紀ノ川河川敷で、パラグライダー(通年)とリバーカヤック(初夏~秋)の体験ができるようです。

 

◆施設情報◆

 

◇名称:紀ノ川河川敷(竹房橋付近)
◇住所:和歌山県紀の川市竹房
◇アクセス(電車):JR和歌山線「打田駅」より徒歩30分
◇アクセス(車):京奈和自動車道「紀の川IC」から10分
◇利用期間:通年
◇駐車場:河川敷に駐車可能
◇お問い合わせ先:国土交通省和歌山河川国道事務所(℡073-477-1325)

紀ノ川を美しく看板

【紀ノ川河川敷でのBBQレンタルサービス】

 

紀ノ川河川敷で、「手ぶらでバーベキュー」を楽しむには、バーベキューコンロなどバーベキュー器材、お肉などのバーベキュー食材の宅配、火おこし、後片付け、ゴミの回収はもちろん、デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(オリジナルサービス(無料))までついた「BBQ宅配ワールド」までご連絡ください(完全予約制)。

スマートフォンで撮影する写真とは違い、バーベキューの楽しかった思い出を、よりステキな記念写真に残せますよ。

※投稿日:2017年11月2日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は紀ノ川河川敷(和歌山県紀の川市)へも宅配しています。
*****************