おすすめBBQスポット - 滋賀県, おすすめBBQスポット - 全国

滋賀県・琵琶湖岸の禁止区域でのバーベキューに罰則|2018年4月から

琵琶湖岸でのバーベキューについて、滋賀県が来年(2018年)春に、禁止区域でのバーベキューに罰則付きの規制を始めるとのニュースがありました。

近江舞子中浜水泳場の鳥

<禁止区域でのBBQついての罰則詳細>

 

長年、琵琶湖の湖東(彦根市)・湖北(米原市、長浜市)の禁止区域を中心に、注意をしても、バーベキュー客が減らず、ごみの放置や火の不始末の問題が起きていました。

2017年11月の滋賀県県議会に提案する条例改正案では、禁止区域でのバーベキューを5万円以下の過料の徴収対象にするとしています。

 

滋賀県の都市公園湖岸緑地では、民家などが近くにある38区域でバーベキューを禁止しています。バーベキュー許可区域が多いのは湖南(草津市、守山市など)で、少ないのは、北部の長浜市や彦根市、中部の東近江市です。

滋賀県によると、禁止区域の彦根市松原町の民家から近い場所で、夏場に数百組がバーベキューをしているとみられるとのこと。周辺の住民から煙や騒音への苦情が寄せられ、ごみを持ち帰らない人も多く、火の付いた炭を捨ててぼやにつながったケースもあったとのこと。

 

従来、県は看板設置やパトロールでバーベキューをしないよう注意してきましたが、県都市公園条例の禁止行為に明記していないため、根拠が弱かったそうです。そのため、今回の条例改正案で「指定場所以外での火気の使用」を加えることにしたそうです。

来年(2018年)4月の適用を予定し、条例での禁止を明示する看板を新設する予定です。

 

<コメント>

 

滋賀県民のマザーレイクである琵琶湖では、夏になると湖水浴を楽しむ大勢の人で賑わいます。しかし、琵琶湖畔の全ての場所でバーベキューが楽しめるわけではありません。2018年4月からは、罰則規定を知らなかった場合でも、5万円以下のお金を徴収される可能性があります。

琵琶湖でのバーベキューは禁止区域も沢山あります。BBQ可能区域であるかどうかを確かめてから思う存分楽しみましょう。

 

<琵琶湖岸でBBQ可能なエリア>

 

●一番人気は「近江舞子中浜水泳場」

 

琵琶湖での湖水浴&バーベキュー場と言えば、「近江舞子中浜水泳場」と言っても過言ではないくらいメジャーなスポットです。

大阪・京都からも近く、最寄駅から徒歩6分という好アクセス。大駐車場、トイレ、水道、炭捨て場完備。松の木が天然の木陰となり真夏でも涼しくバーべキューができることから人気です。

 

↓近江舞子中浜水泳場です。琵琶湖の水の透明感は半端なく綺麗です。

近江舞子中浜水泳場の湖

↓近江舞子中浜水泳場では、BBQエリア内であれば、どこでもコンロや食材を持ち込んでバーべキューが楽しめます。

近江舞子中浜水泳場BBQの様子

清掃協力金(一人200円)の支払いが必要です。また、日除けのタープテントは種類に関わらず禁止されている点が他のバーベキュー場と異なるので注意が必要です。花火、発電機、音楽機器も禁止です。

 

●都市公園湖岸緑地

 

滋賀県の草津市から長浜市までの琵琶湖の湖岸沿いに点在する湖岸緑地は、滋賀県内に55ヵ所あります。そのうち26ヵ所がバーベキュー可能エリアで、無料でバーベキューが楽しめます。

 

↓バーベキュー可能な滋賀県守山市にある「湖岸緑地 木浜1(北)」でのバーベキューの様子です。

琵琶湖・湖岸緑地BBQ焼く

※投稿日:2017年11月21日

※どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は琵琶湖のBBQ可能エリアへも宅配しています。
*****************