おすすめBBQスポット - その他, おすすめBBQスポット - 全国

夢の島公園バーベキュー広場|東京都江東区

●夢の島公園バーベキュー広場とは?

 

東京ベイエリア・夢の島マリーナ目の前という最高のロケーションでありながら、JR・東京メトロ「新木場駅」から徒歩10分とアクセスの良さが人気のバーベキュー場です。BBQ広場に隣接の駐車場があるので、荷物の運搬にとても便利です。

 

バーベキュー利用料は無料ですが、事前予約が必要です。木製テーブルと長椅子のセットが全部で30卓(10名様まで/1卓)設置されているので、利用者はバーベキューコンロ(脚付きコンロのみ可)などの器材や燃料、食材を用意すればバーべキューが楽しめます。

 

BBQ終了時間は午後4時。テーブルの持ち込みは不可。ゴミは楽しい思い出とともに持ち帰りです(消し炭捨て場有り)。

 

春は海沿いに桜の花が咲き、お花見バーベキューも楽しめます。夏は潮風が心地よく、涼しくバーベキューが可能です。

 

↓夢の島公園は、野球場や熱帯植物館のある大きな公園なので、BBQ広場の場所を地図で確認してから向かいましょう。

 

東京都立夢の島公園全体マップ

(地図・夢の島公園HPより)

 

【夢の島公園バーベキュー広場】

 

↓バーベキュー広場です。隣(写真左側)が駐車場です。テーブル&椅子のセットが合計30卓有ります。

夢の島公園BBQ場全体

↓土日祝のバーベキュー受付所です。第五福竜丸展示館のすぐ西隣にあります。

夢の島公園BBQ場の案内所

受付で「利用承認書」をもらい、承認書記載のテーブル番号を確認してからバーべキュースタート!(利用承認書は不要です。)

 

↓バーベキュー広場の地図で予約席がどこにあるか確認します。

夢の島公園BBQ場地図1

バーベキュー広場【1】は、予約番号①~⑨のテーブルです。受付に近い方(南側)にあります。

 

↓こちらは、受付から遠い方(北側)のバーベキュー広場の地図です。

夢の島公園BBQ場地図2

こちらバーベキュー広場【2】は、予約番号⑩~㉚のテーブルです。

 

↓テーブルごとに予約番号が振られているので安心です。

夢の島公園BBQ場の予約席

↓水道です。

夢の島公園BBQ場の炊事場

↓ゴミ箱はありません。各自持ち帰りです。

夢の島公園BBQ場はゴミ捨て禁止

↓駐車場は第2駐車場(北)が最寄りです。看板に従って、左側に曲がります。

夢の島公園BBQ場駐車場入口

↓写真のとおり駐車場はバーベキュー広場に隣接しており、荷物の運搬が便利です。

夢の島公園BBQ場最寄駐車場

残念ながら、現在工事中のため、海やヨットハーバーが見えませんでした。

 

◆施設情報◆

 

◇名称:都立夢の島公園
◇住所:東京都江東区夢の島1、2丁目
◇アクセス(電車):東京メトロ有楽町線・JR京葉線・りんかい線「新木場」下車徒歩7分
◇アクセス(車):高速湾岸線「新木場インター」より5分
◇駐車場:夢の島公園第2駐車場(北)がバーベキュー広場の最寄りです。24時間営業。2時間まで300円、以降100円/1時間ごと、9~24時間まで1,000円。
◇BBQ利用期間:バーベキュー広場は年末年始を除く毎日
◇BBQ利用時間:10時~16時(受付時間:9時~13時)
◇BBQ予約方法:ご利用日の2か月前から電話にて予約可。夢の島公園のHPより、予約状況の確認が可能。空きがある場合は当日利用も可能。
◇お問い合わせ先:夢の島公園バーベキュー広場(℡03-3521-8273)

 

 

【コメント】

 

大阪・関西のバーベキュー場は、利用料無料で「予約不要」なフリースペースのバーベキュー場が多く、予約が必要な施設は有料のことが多いです。一方で東京のバーベキュー場は、夢の島公園のように、予約こそ必要ですが、このようなテーブルと椅子のセット、炭捨て場など設備の整った会場が無料で利用できるところがスゴイと思います。予約が出来るので、朝早くからの場所取り合戦の必要もなく、満員でバーベキューをする場所が無い、といった現象は皆無なので安心して楽しめて良いですね。

※投稿日:2017年12月6日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキュー出張レンタル店「BBQ宅配ワールド」は大阪を中心に宅配しています。
*****************