スタッフブログ

ニューヨークの街角(総集編)

ニューヨークの街角で見つけた、素敵なモノ、ビックリしたモノ、面白いモノなど、総集編でお送りします。

あなたもこれでニューヨークに行った気分になれるはず!!!

 

■巨大ビル群

 

ニューヨーク到着後、一番驚いたのは、巨大なビルの多さでした。

5番街と34ストリート交差点

NY・マンハッタンは南北に長く、南北の道には、〇〇Avenue、東西には、〇〇Streetと名前が付いており、とても分かりやすいです(京都市内の碁盤の目のような感じ)。

 

■NYのシンボルタワー「エンパイア・ステート・ビル」

エンパイア・ステート・ビル(昼)

街角の色んなところから発見して、「あ、エンパイア!」と嬉しくなります。迷子になったら、エンパイアを探しましょう!

 

■ウロコ状の塔が綺麗な「クライスラー・ビル」

 

ニューヨークの摩天楼を代表する高層ビル。もとは自動車会社クライスラーの本社ビル。

NYクライスラービル

■タイムズスクエア

 

NYマンハッタンの中心部にあり、「世界の交差点」といわれている、24時間ネオン輝く眠らないエリア。日本でいえば、渋谷のスクランブル交差点を100倍位賑やかにした感じ。

NYタイムズスクエア

普通に拳銃やライフルを持ったお巡りさんの存在には、事件があったのか?とビビりますが、写真を撮ってもいいですか?と聞くと、一緒に入って撮ってもいいよ!というフレンドリーな対応ぶりにさらに驚きます。

NYタイムズスクエアの警官

タイムズスクエアのビルの巨大スクリーンの一角にある「TOSHIBA」のLED看板広告(ビル中央の赤と黒の縞模様の画面)も見納め!

NYタイムズスクエアの東芝

「経営再建中の東芝は、10年間続いたニューヨークで一番の観光名所での広告を、契約が満了する2018年3月末をもって打ち切る」というニュースを出国前に聞いて、これは見ておこうと思いました。

この広告は、テレビ中継を通じて全世界で10億人が視聴するといわれる恒例のカウントダウンイベントの公式ビジョンとして、秒数表示を行っていました(2018年へのカウントダウンが最後となります)。

 

タイムズスクエアには、多くのパフォーマーがいます。

タイムズスクエアのパフォーマー

ミッキーなどの着ぐるみを来た人が、一緒に写真を撮ろうと近づいてきて、撮った後に、チップ(1~2ドル)を要求されます。それを望まない人は、声を掛けられても断るようにしましょう。

 

■フラットアイアン・ビル

 

狭い方の角の幅はわずか2メートル。スパイダーマンなどの映画にも登場した有名なビル。

フラット・アイアン・ビル

こちらのビルも細い。全然有名なビルではないですが、有名にしたい気分になります。

チェルシーマーケット近くの細い建物

■リスに遭遇しても平気!?

 

野生のリスに遭遇!フラットアイアン・ビル向かいのマディソンスクエアにて。

マディソンスクエア・パークのリス

カメラ目線を捉える。

マディソンスクエア・パークのリス拡大

ニューヨーカーは見慣れているようで、リスを見つけて、はしゃいでいる人はいませんでした。

 

■ユニオン・スクエア

 

地下鉄の路線が多く通っている駅(大阪でいえば梅田駅のような感じ)の地上にある、緑に囲まれた大きな広場。グリーンマーケットや、クリスマス時期にはホリデーマーケットが開催されたり、イベントやストリートパフォーマンス、弾き語り演奏など、日々盛りだくさん。

NYユニオンスクエアの様子

こちらの人だかりは何?鳩ですか?

NYユニオンスクエアの鳥

本物の鳩ではなく、芸術家の作った鳩だとか。お見事!さすがは、自由の国。何を表現しても(モラルさえ守れば)、自由です。

 

■NYの老舗デパート「Macy”s(メイシーズ)」の木製エスカレーター

 

ガタガタしながら動くエスカレーターは、建設された当初に設置されたアンティークもの。常に最新を走り続けるNYにあって、レトロ感満載のエスカレーターは一見の価値あり。

 

恐る恐る?乗ってみました。

NYメイシーズのエスカレーター入口

動きがゆっくりで、逆に新鮮。

NYメイシーズのエスカレーター2

この日は、サンクス・ギビング・デイ(アメリカにおいて最も賑わう祝日)翌日から続く、大セール中で、ご覧の人だかり!

NYメイシーズのエスカレーター混雑

■グランド・セントラル駅

 

NYマンハッタンの玄関口としてにぎわう駅。とにかく素敵な駅です。中は巨大ショッピングモールになっています。

NYグランドセントラル駅外観

メインのコンコースは天井が高く解放感があり、細部も美しい。床は大理石。さすがは歴史的建造物。

NYグランドセントラル駅内部

光ファイバー技術を取り入れた天井にも注目!星座が描かれています。昼間でも照明を少し薄暗くしてある理由がわかりました。

NYグランドセントラル駅天井2

路線は全て地下にあります。プラットフォームが44か所あり、単一の駅としては世界最大とのこと。

NYグランドセントラル駅の電車

グランド・セントラル駅構内のエレベーターにも歴史を感じます。

NYグランドセントラル駅エレベーター

NYグランドセントラル駅エレベーター正面

NYグランドセントラル駅エレベーター内部

地上階にはアップルストアもあり、古さの中に新しさも感じました。電車に乗らなくても、見るだけでも楽しい駅です。地下のフードコートには、マグノリアベーカリー、ハンバーガー店・シェイクシャックなどの人気店、有名なオイスターバーなどが勢ぞろいで、食の楽しみも満たせます。色んな人種が行き交うので、ニューヨークを感じられるスポットです。

 

グランド・セントラル駅のお隣は、工事中。工事もダイナミック!

NYグランドセントラル駅周辺工事

■ニューヨーク市立図書館

 

美術館のような美しい図書館。誰でも入館できるので、是非内部も要チェック!

 

ライオンさんもクリスマス仕様!

NY市立図書館のライオン

セキュリティーチェックを受けて、いざ入館。

NY市立図書館セキュリティーチェック

館内は、まるでヨーロッパのようです。

NY市立図書館の1階

天井の巨大壁画やその周囲の装飾も見事です。

NY市立図書館の天井

3階の読書室。改修工事後、2016年10月に再オープン!ため息ものでした。

NY市立図書館の3階読書室

■Google(ニューヨーク支店)のカラーが、真っ白でシンプルすぎる件。

ニューヨークの地味なグーグル

■壁画もスタイリッシュ!

ニューヨークのオシャレな壁画

■The S・・・読みにくいですが?ユーモアも必要!

NYハイライン近くのビル

■消防車も巨大!(コリアン通りにて)

ニューヨークの消防車

■任天堂のマリオもニューヨークで大活躍!

ニューヨークの任天堂

【感想】

 

ニューヨークに関して、事前にネットで調べた情報と異なる点が多々あり、やはり現地へ足を運び、自分の目で見て感じたものが一番である、と改めて思いました。

 

例えば、NYでは「クラクションを鳴らさない」というネット情報がありましたが、実際は、「クラクションを鳴らさない車は無いくらいの盛況ぶり」(笑)でした(日本では「あおり運転」について、論議が真っ只中)。

 

NYは「危険な街」。その情報は正しくも、危険なところには近づかないなど、気を付けるべき点は日本の街を歩く時と同じように注意していれば大丈夫な話。「安全な街」と思われている日本の方がよっぽど危ないと感じます(日本では自転車によるスマホながら運転で人を轢いて死亡した事件があったばかり。NYでは、ながらスマホの人はいませんでした)。

 

そして、NYで出会った見ず知らずの人たちが予想に反して優しかったこと。駅の階段で重いスーツケースを運ぶ手伝いをしてくれた出勤途上のサラリーマン、地下鉄の駅で間違いを指摘してくれた青年。カフェでもバスでも席は独り占めせずに譲り合う。もしかしたら日本人より親切かもしれません。

 

NYで食べたものはとても美味しく、昔、「大味(おおあじ)」と評されていたおおざっぱな味付けではなく、食の面でも楽しめました。

 

「人種の“るつぼ”」と言われるアメリカ。人種も、肌の色も、話す言語も、文化も、ファッションも様々な国。だから、人と異なっているのは当たり前。いつしか、人目が気にならなくなっていました。

 

醤油味や納豆・・・日本食が恋しくなってきたころに、帰国の日がきました。

 

ありがとう、エネルギッシュな街・ニューヨーク!

 

こんな大きなトラックを見るのも見納め。JFK国際空港に向かうエアトレイン(電車)の車窓から。

NYエアトレインからの風景

帰りの飛行機です。帰路は、とっても短く感じました。

JFK国際空港とJAL航空機

※投稿日:2017年12月9日

※どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。Do not use images without permission.

 

****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキュー出張レンタル店「BBQ宅配ワールド」は大阪を中心に宅配しています。
*****************

2017-12-09 | Posted in スタッフブログ