おすすめBBQスポット - その他, おすすめBBQスポット - 全国

リバーパーク真見バーベキュー|三重県津市白山町

●リバーパーク真見(まみ)とは?

 

三重県津市から伊勢自動車道経由で約40分。滞在型農園、バーベキュー施設、グラウンドゴルフ場などの施設からなる、雲出川沿いにある水と緑あふれる公園です。

夏は川遊びが楽しめるため、多くの家族連れでにぎわいます。秋には、JR名松線沿線を中心に周辺の山々が色づき、フォトグラファーが訪れる隠れた人気スポットとなります。

 

↓リバーパーク真見の地図です。現在、「アマゴつかみ」と「貸し農園」は行っていません。

 

リバーパーク真美の地図

(地図:リバーパーク真見HPより)

 

【バーベキュー施設】

 

目の前に広がる川と四季折々の大自然に囲まれた最高のロケーションの中で、バーべキューが楽しめます。

 

バーべキュー利用は要予約(有料)です。バーベキューコンロ、炭、食材などはすべて持ち込みです(施設内での道具のレンタル、食材販売等は有りません)。

 

バーベキューサイトは全部で17サイト。大きく、屋根付きと屋根なしの2種類から選べます。全てのサイトに、テーブル&椅子のセットと乗用車1台分の駐車スペース完備。

 

バーベキューサイトを管理棟から奥へとを紹介していきます。

 

↓屋根なし(5区画)。管理棟の下付近にあります。サイト番号:①~⑤。2,000円/1区画(定員8~10人)。

リバーパーク真美BBQ場1~5番サイト

屋根は有りませんが、木陰(けやきの木)があり、天然のテントとなる区画もあります。自分たちで日除けのテントを用意すれば、安心です。

 

↓屋根有り・長屋タイプ(5区画)。中央付近。サイト番号:⑥~⑩。2,500円/1区画(定員8~10人)。

リバーパーク真美BBQ場6~10番サイト

サイト前には、車を横付けするスペースがあり、荷物の運搬がラクです。

リバーパーク真美BBQ場6~10番サイト

↓屋根有り・戸建てタイプ(7区画)。一番奥。サイト番号:⑪~⑰。2,500円/1区画(定員8~10人)。

リバーパーク真美BBQ場11番独立サイト

上の写真の右側が⑪番サイトです。写真左側へ⑫番、⑬番サイトと続きます。

 

↓戸建てタイプ⑪番からの眺めです。清流「雲出川」や山並みの風景が楽しめるベストスポットです。

リバーパーク真美BBQ場11番サイトからの眺め

戸建てタイプは、しっかりとした屋根があるので、少々の雨でも安心してバーべキューが楽しめます(大雨、横殴りの雨の場合は厳しいです)。

 

↓洗い場も有ります。長屋タイプの横にあります。

リバーパーク真美BBQ場洗い場

↓炭捨て場です。消火済みの「炭」のみ、施設で処分してくれます。その他のゴミは持ち帰りです。

リバーパーク真美BBQ場炭捨て場

↓簡易トイレです。屋根なしサイトと屋根有りサイトの間にあります。トイレは管理棟前にもあります。

リバーパーク真美BBQ場トイレ

駐車場は合計3か所あり、150台駐車可能です。複数台で来園の場合、BBQサイト隣接の駐車スペースの他に、こちらの駐車場も利用できます。

 

↓大駐車場です。バーベキュー場の奥にあります。

リバーパーク真美の大駐車場

↓こちらは、管理棟の下にある駐車場です。

リバーパーク真美の駐車場

↓バーベキュー場の隣にある広場(以前、貸し農園だった場所です)です。ボール遊びなどが楽しめます。

リバーパーク真美の広場

↓バーベキュー場のそぐそばに雲出川があり、水遊びも楽しめます。

リバーパーク真美の川辺

色々な形をした岩があり、一つ一つに名前があるそうです。

 

↓川遊び水泳は、全て自己責任となります。十分に安全を確認して楽しみましょう。

リバーパーク真美での川遊び

↓簡易シャワー(写真右側のコンクリートの建物)もあります。川遊びを楽しんだ後に利用できます。

リバーパーク真美のシャワー

17時(7月、8月は18時)で閉園するので、遅くても30分前にはバーベキューの片付けに取り掛かり、来た時よりも美しくして帰りましょう。

 

↓バーベキュー場以外の施設は、こちらの看板に従います。

リバーパーク真美の案内看板

【炭窯場】

 

↓炭焼き窯です。

リバーパーク真美の炭窯

希望が多ければ「炭焼き体験」が可能です。

 

<炭焼き体験スケジュール>

 

・原木の窯入れ(クヌギやカシなどの雑木を運び入れます)

・昔懐かしいあの煙、炭焼き体験(紫色の煙の懐かしい香り)

・出来上がった炭の窯出し作業 (出来上がった炭の手触りと炭と炭がふれあう独特なサウンドを楽しめます)

・煙から採れる木酢液(美容、除虫剤などに使えます)

リバーパーク真美の炭窯内部

↓炭焼き窯で作った、炭(樫の木)です。

リバーパーク真美の炭

この炭は在庫があれば購入可能です。バーベキュー利用時に、うっかり炭を忘れた場合や足りなくなった場合に便利です。

 

【流しそうめん(夏休み期間中のみ)】

 

↓夏場は、流しそうめんも楽しめます。

リバーパーク真美の流しそうめん

この脚の上に筒を乗せて、そうめんを流します。日除けシェードがビニルハウスの梁の上に張られるので、夏の暑い日差しをしのいで楽しめます。

全長30mの流しそうめんは、お子様にも大人気です。

 

<流しそうめん(要予約、当日予約可)>

 

・期間:7/20~8/31

・料金:大人(中学生以上)700円、子供500円

 

【グラウンドゴルフ場(通年可)】

 

↓緑の綺麗な芝生の上で、グラウンドゴルフが楽しめます(こちらは冬の様子です)。

リバーパーク真美グラウンドゴルフ

変化に富んだ3コース(各8ホール)があります。

 

・Aコース:平坦できれいな芝生の攻めやすいコース

・Bコース:小高い丘の上にホールポスト(ゴルフの「カップイン」に相当)がある、攻めにくくて難しいコース

・Cコース:木の根や人口の小川などの障害物がある、やや難しいコース

 

道具のレンタルもあるので、手ぶらで楽しむことも出来ます。

 

<グラウンドゴルフ料金>

 

・1人(一般、1ラウンド):500円

・道具貸出:200円

 

【長期滞在型農園】

 

↓滞在型農園(22棟)です。コテージと農地200㎡からなる「クラインガルテン」と呼ばれる年間契約の滞在型農園です。

リバーパーク真美の滞在型農園2

コテージに滞在しながら、農園で自由に農業を楽しむことができます。建物の大きさが違う2つのタイプが有ります。

都会の喧騒から離れて、育てる楽しみと収穫し味わう楽しみが待っています。

 

その他、リバーパーク真見では、四季折々の花々、野鳥観察も楽しめます。

 

↓こちらは、秋から冬に咲く「ナンキンハゼ」です。

リバーパーク真美のナンキンハゼ

【注意点】

 

●ペットはOKです。ただし、周りの人に迷惑にならないよう配慮して下さい。

●思い出のかけら(ゴミ)は、全て持ち帰りです。たばこの吸い殻や小さなごみも全てお持ち帰りください。

●広い公園を管理人さん一人で維持管理しているため、限界が有ります。皆さん一人一人が管理人になったつもりで、きちんと片付けをして下さい。

 

【その他周辺情報】

 

●毎月、管理棟または園内アンテナショップにて、名物「千方(ちかた)餅」と呼ばれる草もち(こしあん・つぶあん)の販売をしています。千方餅の由来は、この地に伝わる藤原千方将軍の伝説から。地元の方が一つ一つ手作りしています。毎回完売するほどの人気ぶりです。

 

●リバーパーク真見周辺の一帯には、疎水100選に選ばれた「南家城川口井水」があります。

リバーパーク真美近隣の疎水

●温泉「猪の倉温泉」(車で約25分)があります。

 

◆施設情報◆

 

◇名称:リバーパーク真見 ※入園無料
◇住所:三重県津市白山町真見871
◇アクセス(電車):JR名松線「家城駅」下車徒歩20分
◇アクセス(車):伊勢自動車道「一志嬉野IC」から30分、「久居IC」から25分
◇駐車場:3か所合計150台
◇開園時間:8時~17時(7、8月は18時まで)
◇お問い合わせ先:059-262-5002

 

※投稿日:2017年12月30日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキュー出張レンタル店「BBQ宅配ワールド」はリバーパーク真見へも宅配しています。
*****************