スタッフブログ

決勝進出!大阪桐蔭高校ラグビー部|第97回全国高校ラグビー大会

今年も、大阪桐蔭高校ラグビー部の応援のため、花園ラグビー場(東大阪市)にやってきました。

 

↓入口をくぐるだけで熱気を感じる花園ラグビー場。こちらは、晴れていた準々決勝(2018年1月3日(水))の時の写真。

花園ラグビー場の入口

大阪桐蔭高校ラグビー部との出会いは、2015年の夏。当店「BBQ宅配ワールド」の出張バーベキューサービスをご利用いただいたのがきっかけです。2017年の夏も、新入生歓迎会を兼ねた懇親会BBQとして、保護者、監督、コーチや選手の皆さんにご利用いただきました。

 

第97回全国高校ラグビー大会は、2017年12月27日から熱戦が繰り広げられ、本日2018年1月5日(金)はいよいよ準決勝。過去タイ記録のベスト4に勝ち進んだ大阪桐蔭高校(大阪第1代表)の相手は、桐蔭高校(神奈川県代表)。勝てば同校初の決勝進出。

 

【大阪桐蔭VS桐蔭学園】

 

↓朝から降りやまない雨の中での試合ですが、大阪桐蔭高校の「白い旋風」をおこしてほしいものです。

大阪桐蔭高校の白い旋風

↓まもなく試合スタート!すでに、我が子の試合を観戦する親のように、胸がいっぱいになります。

大阪桐蔭対桐蔭学園1

↓前半8分、コートの真ん中(ハーフウェイライン)あたりから、大阪桐蔭9番「松山将輝」選手からパスを受けた15番「杉原駿」選手が、桐蔭学園の守備の一瞬のスキをついて、ゴールラインに向けて風のごとく疾走!

大阪桐蔭対桐蔭学園2

↓そのままゴールポスト中央付近にトライして5点先取!

大阪桐蔭対桐蔭学園3

↓先制点を奪い、抱き合って喜びあう大阪桐蔭の選手たち。

大阪桐蔭対桐蔭学園4

その後のゴールキックも決めて7対0とリードし、前半終了。

 

後半戦は大阪桐蔭の1トライで5点を追加。その後、桐蔭高校にトライとゴールを決められ、7点を取られ、12対7で後半終了。

 

↓しかし、後半のロスタイム、桐蔭学園が猛攻でゴールまで約2メートルまで迫る。大阪桐蔭が鬼の守りでしのぐ、手に汗握る熱闘で、呼吸するのを忘れそうなくらい。

大阪桐蔭対桐蔭学園5

このロスタイムはお知らせタイムの1分を優に超え、約8分も続いた後、主審の手が挙がりました。桐蔭高校が反則(ノット・リーリース)を取られ、試合終了。大きな歓声が花園ラグビー場に響きました。

 

↓大阪桐蔭が12対7で、春の選抜王者の桐蔭学園との激闘を制し、抱き合って喜ぶ大阪桐蔭の選手たち。

大阪桐蔭対桐蔭学園6

【感想】

 

後半ロスタイム、5分以上にわたりじわりじわりとゴールの目の前まで攻め続ける桐蔭学園。しかし、大阪桐蔭は強固なディフェンスで粘り勝ちました。長い長いロスタイムでした。

 

この場面で桐蔭学園のトライが決まっていれば、「高校ラグビー史に残る大逆転劇」となっていたと報道されていた試合を目の前で見ることができました。

 

本当に良い試合でした。試合が終わり、大阪桐蔭の保護者の方と再会することができました。お互いに涙があふれてしまいました。

 

東海大仰星高校(大阪第2代表)との決勝戦は、2018年1月8日(月・祝)。1998年度大会以来の2度目の大阪頂上対決。東海大仰星高校は、去年の優勝校・東福岡高校を破っての決勝進出とあって、今日の試合と同じく、競り合いの良い試合になることが予想されます。

 

決勝戦もいつも通りの力を出し切ってテッペンを取ってください。今日の試合で響いていた「笑顔!笑顔!笑顔!桐蔭!」の応援のごとく、笑顔で試合を終える瞬間を楽しみにしています。

 

【番外編】

 

↓「らがマル」くんに遭遇。

ラグビーキャラクター「らがまる」

らがマルくんは、ラグビーの星「楕円球」という惑星から地球にやってきて、 夢はラグビーを日本の三大スポーツにすること、なんだって。

コミカルなステップで近づいてきて、茶色い両耳を勢いよくピヨ~ンと上げてくれました。きっと中身は生粋の大阪人でしょう。

 

↓最寄り駅「東花園駅」は、ラグビー一色!駅前に立つキャラクターは、「トライくん」です。

東花園駅のラグビー場マスコット

↓花園ラグビー場への歩道では、このようなラグビーアートも楽しめます。

花園ラグビー場周辺のアート2

↓何種類あるかな?訪れた際に、是非数えてみてください。

花園ラグビー場周辺のアート1

↓花園ラグビー場へと通ずる「スクラムロード花園」なるロードも発見!

スクラムロード花園

↓ラグビーワールドカップ2019の会場として、強豪国のチーム紹介パネルが気運を高めてくれます。

スクラムロード花園の電柱

↓ラグビーワールドカップ(2019年9月~11月)時の花園ラグビー場の完成図はこちら!

ワールドカップ時の花園ラグビー場完成図

メインスタジアムを含めて3面あるようです。

 

↓花園ラグビー場内にある「Let’s TRY photo!!」にトライしてみました。

花園ラグビー場のトライスナップ

※投稿日:2018年1月6日

※どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキュー出張レンタル店「BBQ宅配ワールド」は大阪桐蔭高校ラグビー部を応援しています。
*****************

2018-01-06 | Posted in スタッフブログ