スタッフブログ

準優勝!大阪桐蔭高校ラグビー部|第97回全国高校ラグビー大会

第97回全国高校ラグビー大会は、2018年1月8日(月・祝)、いよいよ決勝戦。大阪桐蔭高校が勝てば、同校初の優勝とあって、いつも以上に気合いの入る応援となりました。

 

【大阪桐蔭VS東海大仰星】

 

↓大阪対決となった決勝戦も雨の中の試合となりました。

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー

↓大阪桐蔭高校のスターティングメンバーです。準決勝で負傷し欠場した美登路選手(今大会4トライ)の分まで頑張ってほしいものです。

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー2

屋根のあるメインスタンド側は、雨に濡れてしまう席を除き満席。どちらの高校の応援でもない高校ラグビーファンの方も多かったです。

試合が始まると、なんとも言えない張り詰めた空気に包まれました。決勝戦のみ、全国テレビ放送があります。でもやっぱり試合は現地に足を運んで見るべきだと感じた瞬間でした。

 

↓前半5分、白いジャージ・大阪桐蔭高校キャプテン上山選手のトライで先制し、喜ぶ選手たち。

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー3

↓前半終了間際にも大阪桐蔭高校がモールで押し込んでトライ!

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー4

↓追加点をあげ喜ぶ大阪桐蔭の選手たち。

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー5

↓その後のコンバージョンキックも、濡れた芝生の影響を物ともせず決めて、前半を17-10と7点リードで折り返す。

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー6

後半戦30分の内、最後の15分くらいは終始、仰星サイドのボール運びでした。なんとかリードを守り切って欲しいと、祈りは続きます。

 

守りは互角、しかし、仰星の一瞬のスキをついた先の突破力はすごいものがありました。横へ横へと吸い込まれるようなパス回しで展開する(攻撃の選択肢も多い)仰星のラグビーは素晴らしかったです。

 

大阪桐蔭もノーサイドの笛が鳴る最後の最後まで、あきらめずにゴールまで倒されても倒されても突き進んでいった姿に、涙があふれました。

 

東海大仰星は、27対20で逆転。2大会ぶり5度目の優勝、おめでとう!

 

【表彰式】

 

↓準優勝の大阪桐蔭高校にも、盾や賞状など盛りだくさんの記念品などが送られました。

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー7

↓最後は、お互いに握手!

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー8

↓大阪桐蔭サイドの応援席には「ありがとう」の横断幕が!

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー9

↓悔し涙を流しながら引き上げる大阪桐蔭高校フィフティーン。

大阪桐蔭対東海大仰星ラグビー10

【編集後記】

 

花園での優勝を祈願して、新入部員歓迎会を兼ねた、夏のバーベキュー大会のことを思い出しました。花園の決勝の舞台でも規律正しく、ペナルティーゴールを与えるような反則をしなかった、大阪桐蔭らしいラグビーが見れたことを誇らしくも思いました。

 

仰星高校との決勝戦は、本当に良い試合でした。大阪桐蔭の選手の皆さんは特に悔しい思いをしたでしょう。しかし、見ている私たちは感動しました。私たちだけでなく、花園に足を運んで応援した人の全てがそうだったと感じます。

 

初めて、大阪桐蔭ラグビー部の応援に花園に来た2年前は、「どうしてスクラムを組むのか?」すら分かっていなかった私たちでしたが、試合ごとにラグビーのルールも分かっていき、いつの間にか、高校ラグビーの面白さに魅了されてしまいました。

 

そして、この決勝の舞台(観戦)へとつれてきてくれた、大阪桐蔭高校の選手、指導者、保護者の皆さん、ありがとうございます。

 

この悔しさをバネにさらに強くなって決勝の舞台へと戻ってきてください。来年こそ、テッペンを取ることを楽しみにしています。

 

※投稿日:2018年1月9日

※どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキュー出張レンタル店「BBQ宅配ワールド」は大阪桐蔭高校ラグビー部を応援しています。
*****************

2018-01-09 | Posted in スタッフブログ