おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

御前浜BBQエリア|2018年4月綺麗にリニューアル!|兵庫県西宮市

兵庫県西宮市にある無料バーベキュースポット「御前浜(おはえはま)」が、2018年4月、入口広場に水道や屋根付きの「あづまや」(休憩所)が新設されるなど、新しくリニューアルされました。

 

また、以前は警備員がいませんでしたが、2018年4月、管理事務所が設置され、警備員が常駐(4月~9月の土日祝日のみ)するようになりました。

 

【御前浜BBQエリア付近に新設された施設等】

 

↓御前浜公園入口広場に、水道が新設されました。

御前浜BBQエリアの水道

この水道でバーベキューコンロなどを洗うと真っ黒になってしまうので洗わないでほしいとのことです。

 

↓御前浜公園入口広場に、屋根付きの休憩所が新設されました。

御前浜BBQエリアの休憩所

※入口広場(屋根付き休憩所を含む)ではBBQは出来ません。

 

↓ただいま植栽中です。※BBQは出来ません

御前浜BBQエリアの植栽予定地

↓植栽予定地の中は立入禁止です。

御前浜BBQエリアの植栽予定地看板

↓駐輪場が新設されました。

御前浜BBQエリアの駐輪場

↓駐輪場は、2017年に新設されたトイレ(写真中央の建物)の隣にあります。

御前浜BBQエリアトイレと駐輪場

※土日祝など混雑する日は、午後を過ぎると、トイレットペーパーがなくなるため、持参することをおススメします。

 

↓管理人ボックスが設置され、警備員が常駐するようになりました(4月~9月の土日祝日のみ)。

御前浜BBQエリアの守衛

御前浜の利用やルールについて、分からないことがあれば、警備員さんに聞きましょう。

 

↓平成30年夏、待望の「炭捨て場」が設置されました。管理人ボックスの横にあります。

御前浜BBQエリアの炭捨て場

●火が消えているのを確認してから入れてください。火が消えていない場合は、管理人ボックス横の水道でバケツに水を汲んで、炭を入れて、火を消してください。

 

●炭捨て場にバーベキューの生ごみなど炭以外のごみは捨てないでください。

 

↓駐車場(御前浜公園駐車場)料金が改定されました。

御前浜BBQエリア駐車場改定

↓今までは、1日1回500円でしたが、2018年4月1日より、当日最大料金1,000円(60分まで100円、以降30分まで毎に100円)となりました。

御前浜BBQエリア駐車場改定お知らせ

駐車時間が3時間を超えない人にとっては安くなり、3時間を超えて駐車する人にとっては高くなりました。以前は前払いでしたが、後払いに変わりました。

 

↓84台駐車可能です。

御前浜駐車場

※御前浜公園駐車場は、御前浜でBBQやサーフィンをする人だけでなく、隣接するカフェやレストランを利用する人も駐車するので、土日祝はお昼前から満車になる日もあります。土日祝は時間にゆとりを持った入庫をおススメします。

 

【御前浜・香櫨園浜BBQエリア】

 

兵庫県西宮市にある御前浜(おまえはま)は西宮港に隣接しており、BBQエリアの大半が砂浜となっています。潮風を感じながらバーベキューを楽しむことができる阪神間で貴重な無料BBQエリアです。

 

御前浜の魅力はなんといっても、BBQエリアが広大なこと!

大学のサークルでのBBQ、会社のレクリエーションでのBBQなど、大勢でのバーベキューに最適なスポットです。

場所がなくてバーベキューができないという心配はありません。場所はフリースペースで、砂浜エリア、木陰エリア、芝生エリア、どこでバーべキューをしてもOKです。

木陰エリア(数か所あり)は人気なので、土日祝は午前中の早い時間に埋まってしまいます。

 

↓御前浜で人気の木陰BBQエリアです。タープテント要らずで快適です。

西宮市・御前浜BBQ木陰エリア

※2018年から、西宮市のお隣の尼崎市にある「武庫川河川敷」でのバーベキューが全面禁止となりました。そのため、今まで武庫川河川敷でバーベキューを楽しんでいた人の一部が、御前浜に場所を変えて利用するようになったため、御前浜でのバーべキュー人口が増えてきています。

 

↓バーベキューとあわせて、キャッチボールなどのボール遊びや、バトミントン、フリスビーなども楽しめます(野球やゴルフは禁止です)。

御前浜で内定者懇親会

【御前浜BBQエリアのルール】

 

↓御前浜での禁止事項です。

御前浜BBQエリアの禁止事項看板

×打ち上げ花火、×水上バイク、×夜間騒音、×夜間花火
×ゴミ、炭の放置
×直火禁止(足つきのコンロを使用してください。)
×洗剤禁止

 

近年、バーベキューが禁止される公園や河川敷が多くなっている中、阪神間の浜辺である御前浜でバーベキューができるのは貴重です。(以前は、「夙川の河川敷」や「新西宮ヨットハーバー」、「武庫川河川敷」でもバーベキューが可能でしたが、今は禁止になっています。)

 

公園内にゴミを放置するのはもってのほかですが、近隣のゴミ箱や駅へ捨てて帰るのも絶対におやめください。

 

↓炭を砂浜に埋めたりしないでください(炭は自然に還りません。炭で砂浜が黒ずみ、生態系にも悪影響を及ぼします)。

御前浜BBQエリアでは炭は持ち帰り

砂浜に放置されたバーベキュー用の炭で、足の裏をやけどするといった悲しい事故が起きないよいに、炭は持ち帰りましょう。

 

また、洗剤の使用も禁止です(バーベキューコンロやお皿などを洗剤で洗った場合は、絶対に流さないでください。)

 

一人一人がルールを守り、いつまでも綺麗な御前浜公園で気持ちよくバーベキューができるようにしたいものです。

 

【BBQ以外の施設】

 

↓国の指定史跡「西宮砲台」です。御前浜のシンボルとなっています。

御前浜BBQエリア付近の西宮砲台

↓わずかですが遊具(ブランコとシーソー)があり、お子様連れのバーベキューにも最適です。

御前浜BBQエリアの遊具

【BBQの買い出しに便利なスーパー】

 

御前浜BBQエリアの最寄りのスーパーは、「マンダイ(西宮前浜店)」(西宮市前浜町1-1、9時~24時)です。BBQエリアからは徒歩で約7分です。

 

↓スーパー「マンダイ」は、阪神香櫨園浜駅から御前浜に向かう中間点にあり、買い出しに便利です。

御前浜BBQエリア最寄りのマンダイ

◆施設情報◆

 

名称 御前浜(おまえはま)・香櫨園浜(こうろえんはま)(御前浜公園)
住所 兵庫県西宮市西波止町
電車 阪神電車「香櫨園駅」下車徒歩18分
バス 阪神電車「西宮駅」からバスに乗り換え「西波止町停留所」下車(約15分乗車)徒歩2分
国道43号線「建石交差点」を南へ約1km
駐車場 当日最大料金:1,000円(60分まで100円、以降30分まで毎に100円)。入庫時間:8時~20時。
BBQ利用料金 無料、予約不要 ※現地でBBQコンロなどのレンタルはありません。
禁止事項 打上げ花火、夜間花火、直火禁止、ゴルフ・野球禁止。ゴミは持ち帰りです。
問合せ先 阪神南県民センター 尼崎港管理事務所(06-6412-1361)

【御前浜へのBBQレンタルサービス】

 

「BBQ宅配ワールド」は、御前浜へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などのバーベキュー食材の宅配を行っています。準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2018年4月17日、更新日:2018年7月19日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は御前浜(兵庫県西宮市)へも宅配しています。
*****************