おすすめBBQスポット - 奈良県, おすすめBBQスポット - 全国

天理ダム風致公園バーベキュー|奈良県天理市

平成28年4月、天理ダム風致公園にバーベキュー炉が3基設置され、バーベキューが楽しめるようになりました(要事前申請、利用料無料)。

 

【天理ダム風致公園BBQ広場】

 

天理ダム風致公園バーべキュー広場には、バーベキュー炉(長椅子付き)が3基ありますが、バーベキューコンロを持ち込むことをおススメします。

 

バーベキューをする5日前までに天理市役所(土日祝日は閉所)に行き申請し、許可を得ないとバーべキューはできません。また、許可書が発行されたからといって、3基しかないバーベキュー炉の利用が確約されたわけではありません。そのため、どうしてもバーベキュー炉を利用したい方でもバーベキューコンロを用意した上で、早めに現地に行くのが良いでしょう。

 

天理ダム風致公園へは、車でのアクセスが現実的ですが、無料駐車場の台数も50台と、大人数でのバーベキューの際は、乗り合いで訪れるなどの工夫が必要です。

 

↓天理ダム風致公園は山の斜面に作られた公園で、バーベキュー広場は、周りを木々に囲まれた自然の中にあります。

天理ダム風致公園BBQ場1

山の澄んだ空気と新緑が気持ち良いです。春は桜の花が咲き、お花見バーベキューも可能です。秋は紅葉が綺麗で、1年を通して変わりゆく季節の景色を楽しみながらバーベキューが楽しめます。

 

↓バーベキュー炉(U字溝)です。1基で6~8名が座れます(長椅子一つに付き3~4名)。

天理ダム風致公園BBQ場2

↓U字溝を利用するときは、バーベキュー網を持参するのを忘れがちですが、必須アイテムです。

天理ダム風致公園BBQ場U字溝

↓屋根付きのあずまやです。雨が降ったり、日差しの強い日は、あずまやでバーベキューをしたくなりますが、ここでのバーベキューは禁止されています。

天理ダム風致公園BBQ場あずまや

↓天理ダム風致公園でのバーベキューの注意点です。

天理ダム風致公園BBQ場のお願い

〇バーベキュー利用の際は、前もって天理市の許可を受けてください。

〇ごみや燃え殻は必ず、全てをお持ち帰りください。

〇火の始末は必ず、責任をもって消火してください。

 

多くの方々が、いつまでも安心してこの広場をご使用いただけますように、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

 

↓バーベキュー広場は水はけが悪く、このように雨天時は水たまりが出来るので、バーベキューはやめた方がいいでしょう。

天理ダム風致公園遊具1


【遊具】

 

バーベキュー広場内には、バーベキュー炉の設置にあわせて平成28年4月に設置された滑り台などの遊具があります。お子様連れのバーベキューにも最適です。

 

↓滑り台の上には、てんとう虫やトンボが乗っています。

天理ダム風致公園遊具2

↓アスレチック遊具です。

天理ダム風致公園アスレチック2

↓自然の地形を活かして作られています。坂の上り下りには手すりが必要なくらい、急な勾配です。

天理ダム風致公園アスレチック1


【トイレ】

 

トイレは、天理ダム風致公園の下り坂の下にあり、バーベキュー広場からは、200mくらい離れています。トイレの際は早めの判断を!

トイレから広場に戻る時は、車のエンジンもうなり声をあげるくらいの、かなり急な斜面を登っていかなければなりません。

トイレも天理ダム風致公園内と同様、夜間照明が無いため、日暮れまでにはバーべキューを終えるようにしましょう。

天理ダム風致公園トイレ


【天理ダム風致公園へのアクセス】

 

天理ダムを過ぎたら、左手に休憩所(屋根付きのあずまや)が見えるので、それを過ぎて最初の橋を左折します。

天理ダム風致公園アクセス1

道なりに進むと、天理ダム風致公園の看板の方へと山道を登っていきます。

天理ダム風致公園アクセス2


【駐車場】

 

天理ダム風致公園バーベキュー広場の対面にある駐車場(無料)です。ここも自然の地形を利用しているため、斜めになっています。

天理ダム風致公園駐車場2

バーベキュー広場最寄りの駐車場が満車の場合は、上にある、この駐車場に停めましょう。

天理ダム風致公園駐車場1


【天理ダム】

 

天理ダム風致公園に行く途中に、天理ダムがあります。天理ダムは、奈良県天理市を流れる大和川水系の布留川に作られたダムです。

天理ダム地図

天理ダム


■天理ダム風致公園とは?

 

天理ダム周辺に造られた公園。天理ダムは昭和54年(1979年)、布留川の上流に設けられ、ダム湖周辺は整備され「天理ダム風致公園」となりました。アスレチック遊具、あずまや、広場などが山の斜面にそって配置され、展望台からは公園を豊かに彩る多くの木々を見渡せます。約900本ある桜をはじめ、新緑、紅葉など、1年を通して四季の変化にも富み、大人から子どもまで楽しめる公園です。


◆施設情報◆

 

名称 天理ダム風致公園
住所 奈良県天理市下仁興町
バス JR又は近鉄「天理駅」から奈良交通バス「天理ダム」停留所下車、東方面へ徒歩約30分 ※バスの運行本数に注意
西名阪自動車道天理ICから国道169号、25号経由約9km(約20分)
駐車場 50台(無料)
BBQ利用時間 照明がないため、夜間の利用は不可
BBQ利用料金 無料、要申請 ※現地でBBQコンロなどのレンタルはありません。
禁止事項 直火禁止(脚付きコンロを使用してください)。ゴミは持ち帰りです。
申請方法 BBQ利用日の5日前までに、天理市まちづくり事業課へ申請書(HPよりダウンロード可能)をご提出ください(郵送可)。許可書は申請書を受理してから最短で翌日以降のお渡しとなりますので、余裕をもって申請してください。
問合せ先 天理市まちづくり事業課(℡0743-63-1001)

【天理ダム風致公園へのBBQレンタルサービス】

 

「BBQ宅配ワールド」は、天理ダム風致公園へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などのバーベキュー食材の宅配を行っています。場所取り(条件有り)、準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2018年6月8日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は天理ダム風致公園(奈良県天理市)へも宅配しています。
*****************