おすすめBBQスポット - 大阪府, おすすめBBQスポット - 全国

五月山公園BBQ広場|2018年8月最新情報|大阪府池田市

大阪府池田市にある五月山(さつきやま)公園バーベキュー広場について、BBQエリア別の情報など、どこよりも詳しく紹介します。

 

五月山のバーベキューエリアは1か所だけではありません!

五月山公園BBQ広場②エリア


■五月山公園BBQ人気の理由

 

〇屋根付きのあづまやが1か所有り、雨の日BBQも楽しめます。(しかし、土日祝日で雨の日は争奪戦必至!)

 

〇テーブルと椅子のセット(数か所)、ゴミ箱、炭捨て場、水道(数か所)が有り、便利です。無料のBBQ施設なのに、ゴミと炭を捨てて帰ることができるのはありがたいです。

 

〇バーベキュー利用料無料(予約不要)!

 

〇入場料無料の五月山動物園が隣接!遊具の広場もあり、お子様連れのBBQにも最適。

 

〇春はお花見バーベキューも楽しめます。

 

■五月山公園BBQの注意点

 

△五月山公園BBQ広場は、とにかく狭く、300人も入れば満員御礼です。場所取りが禁止されており、土日祝日は、バーベキューを楽しみに行ったが満員御礼で場所が無い!という可能性がある。

 

△最寄駐車場の台数が28台と少なく、土日祝日は常に満車状態なので、公共交通機関の利用をおススメします。


【五月山公園BBQ広場「緑楓台」】

 

五月山公園BBQエリアは、5か所に分かれています。いずれも隣接しています。入口に近いエリアから奥へ①~⑤の順に紹介します(各番号とネーミングは、説明するのに分かりやすいように当店で便宜上付けました)。

 

↓五月山公園のバーベキュー広場は、こちらの「緑楓台」と書かれた石碑が目印!

五月山公園BBQ広場入口

この石碑から奥は、バーべキューが可能と思っていて大丈夫です(遊具のある広場を除く)。

 

この石碑を境に奥側(写真左側)が「①屋根付きあづまやのあるBBQエリア」、右側の坂の上にあるのが「②木陰のあるBBQエリア」です。①の奥に、③、④があり、遊具の広場の奥に⑤があります。

 

<①屋根付きあづまやエリア>

 

五月山公園バーベキュー広場の中央にあり、「屋根付きあづまや」が1つあるエリアです。最も広いエリアですが、テニスコート1面ほどの大きさしかなく、200人も入ればいっぱいになります。

 

駐車場からも近く、トイレ・炭捨て場・水道、ゴミ箱もすぐ横!一番人気のエリアです。

 

↓ご覧のとおり、写真に納まるほど狭いです。

五月山公園BBQ広場あずまや遠目

↓こちらの屋根の下でもバーベキューが可能ですが、定員は8~10人くらいまでです。小雨程度の雨除け、夏場の日除けに重宝します。

五月山公園BBQ場屋根付き

五月山公園BBQ場屋根付き内部

BBQ広場の中にある、こちらの机と椅子は自由に動かすことができます。ベンチも所々にあります。

 

数に限りがあり早い者勝ちですが、一つのグループで独り占めすることのないよう、譲り合って使いましょう。

 

↓このエリアには木陰は少ないので、夏場はタープテントが必須です。

五月山公園BBQ広場あづまや

バーベキューが出来るのは、このあづまやエリアだけではありません!!

 

<②屋根付きあづまやエリアの上の木陰エリア>

 

↓木が生い茂り、夏でも比較的涼しくバーベキューができます。日除けのタープテントが不要なので、常連さん御用達のエリアです。

五月山公園BBQ広場上側3

※写真左側が、①屋根付きあづまやエリアです。

 

↓木陰エリアへの道は、見た目以上に急な坂なうえ、砂利道で不安定なので、台車を利用しての荷物の運搬時には、台車から荷物が落ちないように注意が必要です。

五月山公園BBQ広場上側1

↓木陰エリアにも、このように机と椅子のセット(移動可能)が数組あります。こちらのエリアはテニスコート半面くらいで、大人数でのバーベキューには向きません。

五月山公園BBQ広場上側2

↓水道有り。

五月山公園BBQ場②エリアの水道

<③屋根付きあづまやの奥エリア>

 

①の「屋根付きあづまやエリア」の奥にも、おまけでバーベキューエリアがあります。

 

↓①の「屋根付きあづまやエリア」内にあるトイレ(写真右側)の脇の階段(五月橋)の先にもバーベキューエリアがあります。

五月山公園BBQ広場の五月橋

↓階段を9段登ると、こちらもテニスコート半面くらいの大きさのエリアがあります。

五月山公園BBQ広場上側5

机と椅子のセットが数組有り。木陰も外側に少し有り。

 

↓中央付近には岩のような石もあり、腰を下ろすことができます。

五月山公園BBQ広場上側4

↓こちらのエリアにも水道があります。

五月山公園BBQ広場の小さい水道

<④最奥エリア>

 

③の「屋根付きあづまやエリアの奥」にさらに、もう一つバーベキューエリアがあります。写真右側に見える脇道から台車を使って運べます。

五月山公園BBQ広場最奥

こちらもテニスコート半面程度。

 

↓④最奥エリアに続く脇道は、緑楓台の石碑左側の脇道とつながっています。

五月山公園BBQ広場の脇道

↓傾斜のキツい坂道になっているので、荷物の運搬には気を付けてください。

五月山公園BBQ場④エリア

↓バーベキューエリアと遊具の広場の間にも、水道有り。

五月山公園BBQ場③エリアの水道

<⑤馬の石碑エリア>

 

バーベキューエリアはここで終わりと思っていたら、もう1か所、遊具の広場の奥にもあります。こちらでもバーベキューが楽しめます。

五月山公園BBQ場の馬エリア

↓④の隣にある、馬の石碑が数頭あるエリアです。こちらもテニスコート半面くらい。

五月山公園BBQ広場の馬の石碑

駐車場や、ゴミ箱、トイレ、炭捨て場などから一番遠いエリアですが、静かにバーベキューを楽しみたい方には最適です。


【ゴミ箱、トイレ、水道、炭捨て場、売店】

 

↓ゴミは、燃えるゴミと缶・ビンを分けて捨ててください。ゴミ箱は、①屋根付きあづまやエリアにあります。

五月山公園BBQ広場のゴミ箱

↓五月山公園BBQ広場内には、トイレ、水道、炭捨て場がコンパクトにまとまっており、とっても便利♪

五月山公園BBQ広場トイレ

無料なのに、このように施設が整っているのがスゴイです!

 

※トイレにトイレットペーパーが無い時があるので、持参することをおススメします。

 

※水道は、食材の準備や食器・コンロ等の洗い物はできません。ご自宅で、野菜やお肉の準備をしてきてください。

 

↓使用済みの炭は、隣の水道の水を使い、きちんと火を消してから入れてください。水道にホースが付いているのはそのためです。

五月山公園BBQ広場水道

↓五月山公園総合案内所・売店です。BBQエリア最寄りの第2駐車場すぐのところにあります。

五月山公園の総合案内所正面

売店では、飲み物(アルコール類有り)はもちろん、ソフトクリーム、かき氷(夏季)、うどん、おにぎり、お寿司、おでんなどの軽食も販売されています。イートインスペースもあります。

 

※総合案内所・売店の営業時間:9時~17時、定休日:火曜日


【五月山公園BBQの注意点】

 

↓五月山公園BBQ広場は、年中、限度を超えた場所取り禁止!!

五月山公園BBQ広場は場所取り禁止

↓五月山公園バーベキュー広場「緑楓台広場」利用の注意事項です。

五月山公園BBQ広場注意事項

●5番目の「テント及びターフの設営禁止」について

 

現在は、テント類の設置が禁止されていません(五月山公園事務所に確認済み)。日差しの強い日のBBQは、熱中症防止のためにも、日除けのテント類を持参することをおススメします。

 

●10番目の「ゴミは持ち帰ってください」について

 

ゴミ箱を設置しているので、きちんと分別して捨ててください(確認済み)。


【BBQエリア横の遊具】

 

↓バーベキューエリアの脇道を挟んですぐ横に、小さな遊具の広場「緑楓台ちびっこ広場」があります。

五月山公園BBQ広場横の遊具

↓滑り台、ブランコなどシンプルな遊具のみで、小さな子供向けです。※こちらではバーベキューが出来ません。

五月山公園BBQ広場横の遊具全体


【駐車場・アクセス】

 

五月山公園バーベキュー広場「緑風台」へは、「第2駐車場」(28台)が近いです。第2駐車場からバーベキュー広場へは徒歩30秒~1分です。

 

↓五月山公園の地図です。

五月山公園の案内図

地図を見ても分かるように、五月山公園内はいたるところに桜の木が植えられており、春には満開のお花見を楽しむ人で賑わいます。

 

五月山公園駐車場利用者は、バーベキューの人だけでなく、動物園目当ての人、ハイキング利用の人もいるので、駐車場(第1~3駐車場、合計160台)のキャパシティーを大幅に超える沢山の人が押し寄せます。そのため、混雑時、付近の路上は駐車場への入庫待ちの長い列が出来ます。

 

春のお花見シーズンやゴールデンウィーク、土日祝日は要注意です。

 

↓バーベキューエリア最寄りの第2駐車場入口です。

五月山公園の第2駐車場入口

↓第2駐車場は28台と台数が少ないので、土日祝日でお車の方は注意が必要です。※写真左側に見える建物は、総合案内所・売店です。

五月山公園の第2駐車場

↓第2駐車場が満車の場合は、第2駐車場の東側にあるこちらの第3駐車場(65台)へ!

五月山公園の第3駐車場入口

しかし、第3駐車場からBBQ広場へ台車を使っての移動は、駐車場出入り口以外は、どのルートからのアクセスも階段があり、一度荷物を積み下ろしする必要があります。

 

↓第3駐車場(65台)

五月山公園の第3駐車場

↓五月山公園の駐車場料金です。

五月山公園駐車場料金

◎平成30年7月4日(水)より駐車料金が改定されました。

 

1時間以内:300円、1時間を超え20分以内ごとに:100円加算

 

!注意!

 

※1万円札、5千円札は使用できません。千円札か硬貨をご利用ください。

※バスは駐車できません(臨時駐車場をご利用ください)

 

↓こちらは臨時駐車場です。第3駐車場の道を挟んだ横にあります。

五月山公園のバス専用駐車場

↓料金は、大型自動車:8時間以内3,000円(大型バスは要予約)、普通車:3時間以内1,000円、3時間~8時間:2,000円。

五月山公園のバス専用駐車場入口

※自転車やバイクの方は、無料駐輪所が総合案内所・売店の前にあります。

 

↓第2駐車場からバーベキュー広場へのアクセスは、駐車場を出たところにある総合案内所・売店を右手にまっすぐ進みます。

五月山公園の総合案内所

↓こちらの赤い「もみじ橋」を渡るとすぐです!※写真中央に小さく見える「緑楓台」の石碑がバーベキュー広場の入口です。

五月山公園BBQ広場へ続くもみじ橋


【忍者のとりで(遊具)・芝生広場】

 

五月山公園バーベキュー広場から徒歩5分。忍者の修行の館をコンセプトとした遊具広場で、アスレチック遊具や超高速ロング滑り台が人気です。

五月山公園の「忍者のとりで」上から

五月山公園の「忍者のとりで」滑り台

五月山公園の「忍者のとりで」看板

↓芝生広場です。「忍者のとりで」の横にあります。ボール遊びなどはこちらで!

五月山公園の芝生広場


【五月山動物園】

 

五月山公園でのバーベキューの楽しみは、なんといっても、隣接する「五月山動物園」も合わせて楽しめることです。しかも入場無料!

 

ふれあいに特化した動物のぬくもりを身近に感じることのできる、世界一♡のある動物園です。

 

10種類ほどの動物をコンパクトにまとまって見ることができます。オーストラリアにしか生息しない可愛い希少動物「ウォンバット」は必見です!

 

↓五月山動物園へは、こちらの緑の門が目印です!※五月山公園BBQ広場へは、この赤い橋(もみじ橋)を渡ってすぐです。

五月山公園BBQ広場と動物園分岐

↓世界でも珍しい「ウォンバット」です。丸っこい体にぺちゃんこの鼻。可愛いすぎます。

五月山動物園のウォンバット晴れ上から

↓内股歩きで、同じところを何度も行き来する姿に癒されます。

五月山動物園のウォンバット晴れ

↓ポニーの乗馬体験も楽しめます!1回300円、3~6歳対象。

五月山動物園のポニー乗馬体験


◆施設情報◆

 

名称 五月山(さつきやま)公園
住所 大阪府池田市綾羽2-5-33
電車 阪急電車「池田駅」東出口から徒歩15分 ※阪急池田駅から阪急バスを利用すると、BBQエリアまで徒歩3分です(「大広寺」バス停下車、西へ3分)
阪神高速11号池田線「小花IC」から5分
駐車場 BBQエリア最寄駐車場は第2駐車場(28台)(第1駐車場67台、第3駐車場65台)
駐車料金 最初の2時間200円、2時間を超えて3時間まで400円。以降30分ごとに150円加算。
1時間以内:300円、1時間を超え20分以内ごとに100円加算。
※平成30年7月4日に料金が改定されました。
定休日 総合案内所・売店:火曜日定休日(祝日の場合は直後の平日)※公園は年中開放、BBQも年中可能
BBQ利用時間 9:00~16:45(17時以降は係りの人がいないため、それまでにBBQは終了して下さい。)
BBQ利用料金 無料、予約不要 ※現地でBBQコンロなどのレンタルはありません。
設備 水道、ゴミ箱、炭捨て場、トイレ有り。
禁止事項 直火禁止。ゴミは持ち帰りです。BBQエリアは場所取り禁止です。ペットの同伴禁止。
注意事項 毎年4月上旬に開催される「さくら祭」期間中は、第2駐車場は利用不可。第3駐車場(五月山体育館向かい)など近隣のコインパーキングをご利用ください。また期間中は、五月山公園三差路から先の道路が終日通行止めになります。
※さくら祭期間中はBBQエリアがイベント広場になるため、BBQは出来ません。
問合せ先 五月山公園(℡072-752-7082)

【五月山公園へのBBQレンタルサービス】

 

「BBQ宅配ワールド」は、五月山公園へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などのバーベキュー食材の宅配を行っています。準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2018年6月20日、更新日:2018年8月20日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は五月山公園(大阪府池田市)へも宅配しています。
*****************