おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

野添であい公園|バーベキュー|兵庫県加古郡播磨町

■野添(のぞえ)であい公園BBQ施設の特徴

 

〇炉付きテーブル(網、椅子4席付き)予約制で、1卓1,000円。予約さえ取れれば、場所取りの心配なし!

 

〇洗い場、トイレなどの施設が充実していて、綺麗に整備されている。

 

〇ボール遊びなどが出来る広大な芝生スペースと噴水、遊具有り。管理人駐在で安心。お子様連れに人気のBBQ場です。

 

〇花壇の花が綺麗。春は満開の桜のもとでバーベキューが楽しめる。

野添であい公園入口

【有料BBQ施設】

 

野添であい公園は閑静な住宅街にあり、緑あふれる芝生広場が大半を占めています。

 

↓BBQ施設のある芝生広場です。川沿いに、炉付きテーブルが6卓有ります。

野添であい公園BBQ施設全景

↓炉付きテーブルを予約すると、こちらにコンロ(網付き)を入れてくれます。椅子も4席配置しています。あとは、炭やお肉などの食材を用意するだけ!

野添であい公園BBQ施設テーブル

1卓を何人で使っても1,000円です。持ち込みのコンロは禁止です。

 

↓芝生がとても綺麗で気持ち良いです。屋根は無いので、夏場はテント類の持ち込みをおススメします。

野添であい公園BBQ施設と五重塔

※テントを張るときは、必ずパークセンターの職員の方の指示を受けてください

 

↓噴水近くのNo.3と4の炉です。

野添であい公園BBQ施設木陰

他の炉は、炉と炉の間がかなり離れていますが、No.3と4は隣り合っているので、団体で2卓利用するのに便利です。木陰も少し有ります。

 

炉は予約順に選べるとのことです。狙っている炉がある人は、予約受付開始が1か月前なので、パークセンター窓口オープンの9時に合わせて並んで待つことをおススメします。特に、桜の時期やゴールデンウィークは人気が高く、受付初日の9時に満席になるようです。

 

↓噴水はお子様に大人気!着替えの用意は必須です。

野添であい公園BBQ施設の噴水

【野添であい公園パークセンター】

 

↓バーベキュー施設のご予約・お支払い等の手続きはこちらのパークセンター窓口で!

野添であい公園パークセンター

ちなみに、バックに見える五重塔は、「高野山真言宗・巌光山 円満寺」です。

 

↓バーベキューの予約は、こちらの窓口のみです(電話予約は出来ません)。

野添であい公園パークセンターの入口

館内には、自動販売機、室内休憩所、授乳室があります。

 

↓入口脇に、洗い場が有ります。

野添であい公園の炊事場

↓トイレは、パークセンター内にあります。多機能トイレ有り。とても綺麗です。

野添であい公園パークセンターのトイレ

↓コーヒー自販機有り。

野添であい公園のコーヒー自販機

↓水飲み場です。

野添であい公園の水飲み場

【児童遊具】

 

↓遊具が1つ有ります。

野添であい公園の児童遊具の遊歩道

野添であい公園の児童遊具

【コミュニティ花壇】

 

↓コミュニティ花壇です。1年中、見頃の草花が楽しめます。アジサイが色とりどりで綺麗です。

野添であい公園の遊歩道

↓コミュニティ花壇は、公園西側の出入口からパークセンターまで続いています。

野添であい公園の西側入口

【駐車場・駐輪場】

 

バーベキュー施設予約者専用の駐車場が川沿いにあります。駐車場の係の人の指示に従ってください。

 

駐車料金は、普通自動車1台1回200円と格安です。

 

↓こちらは、野添であい公園の駐車場です。週末を中心に満車となることが頻発しています。

野添であい公園の駐車場

↓こちらが、バーベキュー施設利用者のための駐車場です。通常の駐車場が満車でも、BBQ予約者分は確保されているので安心です。

野添であい公園のBBQ専用駐車場

↓自転車・バイクの方は、公園西側の出入口手前に、駐輪場がありますので、こちらに停めてください。

野添であい公園の西側駐輪場

◆施設情報◆

 

名称 野添であい公園 バーベキュー施設
住所 兵庫県加古郡播磨町上野添3丁目1920番2
電車 JR神戸線「土山駅」から徒歩10分(緑道であいの道を西へ)
第二神明道路「明石西IC」から約6分(2.7km)
駐車場 バーベキュー施設専用駐車場(予約者のみ利用可)有り。普通自動車1台1回200円、大型自動車1台1回1,000円。
休園日 年末年始(12月28日~1月4日)
BBQ利用時間 前半:10時00分~14時30分、後半:16時00分~20時30分(後半の利用は4月~10月のみです)
BBQ利用料金 炉付きテーブル1卓1回:1,000円(前半・後半を通し(10時~20時半)で利用する場合は、1卓2,000円)
※利用料金半額制度対象:障害者・65歳以上の高齢者が利用者の半数以上の団体、町内会や老人会などの公共的団体利用の方、中学生以下の団体(成人の指導者が含まれること)
設備 炉付きテーブル(網、椅子4脚付き)、洗い場、トイレ有り ※炭・ゴミは各自持ち帰りです。
施設 バーベキュー施設、コミュニティ花壇、芝生広場、噴水、児童遊具
予約方法 野添であい公園パークセンター窓口(年末年始を除く、午前9時~午後5時(11月~2月は午後4時まで))にて料金を添えて予約。利用日1か月前から受付可能。
※電話予約やWeb予約は出来ません。
キャンセル 雨天又は利用日7日前までにキャンセル(電話)する場合は、全額を返金します。
禁止事項 ペット禁止、持ち込みコンロ禁止、他の人の迷惑となる球技禁止、花火禁止、音響装置禁止。
問合せ先 野添であい公園パークセンター(℡078-943-5588)

↓野添であい公園の注意事項です。

野添であい公園の注意事項

【野添であい公園の周辺施設】

 

↓ふるさと橋です。喜瀬川にかかるつり橋型の橋で、野添であい公園の西側出入口を出てすぐの所にあります。

野添であい公園近くのふるさと橋

↓鉄琴がこのように等間隔で並んでいて、バチで一つずつ鳴らしていくと、ある曲のメロディーになるのです。

野添であい公園近くのふるさと橋の鉄筋

「うさぎ おいし~」で有名な、童謡「ふるさと」です♬

鳴らしながら歩くと、意外と難しく、童心にかえって楽しめます。

 

橋を渡りきると、弥生時代に栄えた大中(おおなか)遺跡のある公園があります。

 

↓大中遺跡公園です。

大中遺跡公園の入口

↓大中遺跡公園内には、播磨町郷土資料館や兵庫県立考古博物館があります。

大中遺跡公園の地図

↓復元された竪穴式住居です。中に入ることができますが、蜂が飛んでいたので、やめておきました。

大中遺跡公園の竪穴式住居

大中遺跡の出土品は、播磨町郷土資料館に展示されています。

 

↓兵庫県立考古博物館です。

兵庫県立考古博物館

↓考古博物館の駐車場です。野添であい公園が満車の場合は、こちらを利用すると近いです。

兵庫県立考古博物館の駐車場

【野添であい公園へのBBQレンタルサービス】

 

「BBQ宅配ワールド」は、野添であい公園へも、炭や網、お肉などのバーベキュー食材の宅配を行っています。準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2018年6月27日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は野添であい公園(兵庫県加古郡播磨町)へも宅配しています。
*****************