スタッフブログ

五月山動物園|五月山公園でのBBQとセットで楽しめる人気スポット

五月山公園でバーベキューをした後のお楽しみは、何といっても、隣接する「五月山動物園」。

 

オーストラリアからきた希少動物「ウォンバット」などの可愛い動物に出会えます。10種類ほどの動物がコンパクトにまとまっていて見やすいです。ウサギやモルモットと触れ合える広場も人気。

 

なんと、入場無料で楽しめます!

 

↓五月山動物園の入口です。右側の赤いもみじ橋を渡ると、五月山公園バーベキュー広場があります。

五月山公園BBQ広場と動物園分岐

入口には♡がたくさん!「世界一小さいけど、世界一♡のある動物園」をテーマにしてるだけのことはあります。

 

↓いました!ウォンバットです。

五月山動物園のウォンバット晴れ上から

↓丸っこい体で同じところを行ったり来たり。内股でノソノソと歩く姿はキュートです。

五月山動物園のウォンバット晴れ

雨の日や、暑過ぎる日は、巣に隠れて姿を見せてくれない日もあるとのことで、見れたあなたはラッキーです!

 

↓野生のウォンバットはオーストラリアにしか生息せず、2018年現在、日本の動物園で見られる5頭のうち、3頭が五月山公園で暮らしています。

五月山動物園のウォンバット説明

↓ワラビーです。カンガルーの小さいバージョンです。大きさだけで名前が違うんですね。

五月山動物園のワラビー

↓アルパカです。

五月山動物園のアルパカアップ

↓こちらもアルパカ。オセロのような2匹。

五月山動物園のアルパカ

↓エミューです。ダチョウの次に背の高い鳥。

五月山動物園のエミュー

↓こんなに近くで見られます。

五月山動物園のエミュー2匹

↓羊さん。意外に子供に人気でした。

五月山動物園の羊アップ

↓餌やりのルールです。専用の餌をあげていいのは、ワラビー、アルパカ、エミュー、羊。ウォンバットにはあけちゃいけません。

五月山動物園の餌やり注意

↓ポニーさん。

五月山動物園のポニー

↓ポニーの乗車体験も楽しめます。1回300円。対象年齢:3~6歳。

五月山動物園のポニー乗馬体験

↓ポニーは、歩かないと死んでしまうんだそうです。飼育員さんのお話でした。

五月山動物園のポニーと飼育員

↓リクガメ。動かないので寝ているのかと思った瞬間、ニョッキと首を出して、エサを一生懸命食べてました。

五月山動物園のリクガメ

↓ミニブタ。こう見えて(?)、犬より賢く、臭いはほとんどないとのこと。

五月山動物園のミニブタ

↓動物と直に触れ合える「ふれあい広場」です。

五月山動物園ふれあい広場パネル

ケヅメリクガメ、カイウサギ、ウコッケイ、ニワトリ、モルモットがいます。

五月山動物園ふれあい広場のハムスター箱

五月山動物園ふれあい広場のハムスター

五月山動物園ふれあい広場のうさぎ

五月山動物園ふれあい広場のウサギと女の子

五月山動物園ふれあい広場の亀と女の子

↓園内にギャラリーがあります。

五月山動物園のギャラリー正面

五月山動物園のギャラリー

五月山動物園のギャラリーのウォンバット

五月山動物園のギャラリーウォンバット毛皮

↓夏になると、トンネルの中からミストが出るようです。

五月山動物園の砦

↓3匹の小豚ゾーン。羊の毛刈りなどの催し会場になっています。

五月山動物園の3匹の小豚ゾーン

↓火曜定休日、開園時間は9:15~16:45です。

五月山動物園の入口


◆施設情報◆

 

名称 池田市立 五月山動物園
住所 大阪府池田市綾羽2-5-33
電車 阪急電車宝塚線「池田駅」下車徒歩15分
阪神高速「小花」JCTから176号線東へ→西本町交差点を北へ1つ目の信号を右→突当りの信号を左へ三叉路を左へ
駐車場 五月山動物園へは第2駐車場が最寄です。
五月山第1駐車場:67台、第2駐車場:28台、第3駐車場:65台
駐車料金 1時間以内:300円、1時間を超え20分以内ごとに100円加算
※平成30年7月4日に料金が改定されました。
休園日 火曜日(祝日の場合は翌平日)
開園時間 9:15~16:45
入園料 無料
禁止事項 ペット禁止
問合せ先 池田市緑のセンター(℡072-752-7082、平日9時~17時(年末年始除く))

※投稿日:2018年6月30日

※どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキュー出張レンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は五月山公園へも宅配しています。
*****************

2018-06-30 | Posted in スタッフブログ