おすすめBBQスポット - 滋賀県, おすすめBBQスポット - 全国

梅ノ木キャンプ場バーベキュー&川遊び|滋賀県大津市

■梅ノ木キャンプ場の特徴

 

●琵琶湖の湖西に位置し、国道367号沿いにある、手つかずの自然が残るキャンプ場。設備は炊事場とトイレのみでシンプル!

 

●キャンプ場内を流れる安曇(あど)川で、夏は1日ゆっくりバーベキューをしならが、川遊びが楽しめる。

 

●全て区画が無いフリーサイト。車の乗り入れが可能なので、荷物の運搬は不要。

 

●リーズナブルな価格で利用可(日帰りの場合、車1台とテント1張りで1,000円)。予約ができないので、場所は先着順。

 

●トイレがキャンプ場内には無く、少し離れているのが唯一の難点。

梅ノ木キャンプ場へようこその看板

【梅ノ木キャンプ場BBQエリア】

 

キャンプサイトから山と川を一望でき、トンボが目の前を飛ぶなど、都会では目にすることのない自然豊かな光景に出会うことができます。

 

春はキャンプ場内に点在する桜の木の下でお花見、秋は紅葉を見ながらのキャンプ&バーベキューが楽しめます。夜は満点の星空を見ながらキャンプを楽しめます。

 

全て車の乗り入れ可能なオートフリーサイトで約100台利用可能。サイトは砂利、土、芝生です。地中には岩が多くペグがささりにくいので、鍛鉄製のペグ(ソリッドステーク)や土嚢を使うなどの工夫が必要です。

 

↓梅ノ木キャンプ場の地図です。

梅ノ木キャンプ場の地図

水場が管理事務所付近にあり、トイレは国道の向かいです。木陰エリアも点在するので、場所によってはタープテント無しでも快適に過ごせます。

 

↓写真右側が安曇川が流れる川沿いのエリア、左側が桜並木エリアです。

梅ノ木キャンプ場の車

↓川沿いのエリアです。こちらの木陰の下が一番人気です。

梅ノ木キャンプ場BBQ器材

↓車はこのように、砂利の通路以外のところに駐車します。通路を走行する際は、砂埃が舞うので他の利用者のことを考えて、最徐行しましょう。

梅ノ木キャンプ場の川沿いBBQエリア

↓こちらは、キャンプ場中腹の当キャンプ場自慢の桜並木エリアです。

梅ノ木キャンプ場の木陰BBQエリア1

↓この桜並木エリアでは、春になるとお花見BBQも楽しめます。

梅ノ木キャンプ場の木陰BBQエリア2

【キャンプ場の設備】

 

↓炊事場(水場)が出入口付近にあります。水道(飲用可)2口のみで、混雑時は待ち時間が生じます。

梅ノ木キャンプ場の炊事場

↓トイレはキャンプ場内にはなく、国道の反対側にあります。

梅ノ木キャンプ場のトイレと自販機

↓トイレ(水洗)です。外観はレトロですが、中は意外にも綺麗です。

梅ノ木キャンプ場のトイレ

↓トイレから帰る親子連れです。キャンプ場入口とトイレの位置関係が分かるように撮影してみました。徒歩1分くらいです。

梅ノ木キャンプ場のトイレから戻る

※お風呂は「くつき温泉てんくう」が、車で北へ15分のところにあります。

 

※夏休みの週末など繁忙期は、移動トラックのローソンが来る日があります。

 

【川遊び&自然観察】

 

梅ノ木キャンプ場の人気の理由の一つに、安曇川(あどがわ)での水遊びがあります。

 

↓梅ノ木キャンプ場内を流れる安曇川です。ところどころ急な流れの場所もありますが、全体的に川は浅いので、小さなお子様も遊べます。

梅ノ木キャンプ場の安曇川

↓こちらがジャンプ岩です。子供も大人も飛び込んで遊んでいました。

梅ノ木キャンプ場のジャンプ岩

↓自然環境の良いところに息づく生き物がたくさん発見できます。

梅ノ木キャンプ場のトンボ

【梅ノ木キャンプ場の料金】

 

↓梅ノ木キャンプ場の料金です。

梅ノ木キャンプ場の料金

●自動車1台(昼間、夜間それぞれ):500円、バイク・自転車等1台:200円、キャンピングカー・マイクロバス:1,000円、乗り物無しでの利用:一人200円

※昼間:9時~17時。夜間:17時~翌朝9時

 

●テント1張:500円、宿泊テント1張:500円

※小さな日除け程度のテントは無料、駐車できる程度のスペースを確保する場合は500円

 

◎梅ノ木キャンプ場は、地元の梅ノ木町自治会が運営しています。キャンプ場管理人が、朝9時の時点で入場している方の料金徴収に順次回ってこられます。その時点でテントでの利用の方は前日の入場券を開示してください(キャンプ場出入口は常時開いています)。

 

【注意事項】

 

↓梅ノ木キャンプ場にはゴミ箱がありません。ゴミは各自持ち帰りです。

梅ノ木キャンプ場はゴミ持ち帰り

↓遊漁者のみなさまへのお願い事項です。

梅ノ木キャンプ場の遊漁者の方へ

【アクセス】

 

↓バス停(葛川梅ノ木)です。平日は運行しません。1日数便のみなので注意が必要です。梅ノ木キャンプ場出入口まで徒歩1分です。

梅ノ木キャンプ場のバス停

↓大阪方面からは、こちらの橋「三舞谷」が見えたら減速してください。

梅ノ木キャンプ場手前の橋

↓梅ノ木キャンプ場の出入口です。

梅ノ木キャンプ場手前の道

↓大阪方面(南)からは左折、京都方面(北)からは右折します。

梅ノ木キャンプ場の入口左折

↓出入口です。マイクロバス等(要、事前連絡)は受付の方の指示に従いこちらに停めます。

梅ノ木キャンプ場の入口

◆施設情報◆

 

名称 梅ノ木キャンプ場
住所 滋賀県大津市葛川梅ノ木町
バス 葛川梅ノ木バス停より徒歩1分 ※1日数便のみ。平日は運行しません。
湖西道路「真野IC」から国道477号→367号を葛川方面へ20km。
利用期間 4月下旬~11月上旬(期間中無休)
利用時間 昼間:9時~17時。夜間:17時~翌朝9時
駐車料金 自動車1台:500円、バイク・自転車等1台:200円、キャンピングカー・マイクロバス:1,000円、乗り物無しでの利用:一人200円
利用料金 テント1張:500円、宿泊テント1張:500円
※小さな日除け程度のテントは無料、駐車できる程度のスペースを確保する場合は500円
設備 水道設備、トイレ有り
※炭・薪の販売有り。バーベキューコンロなどのレンタル無し。
管理人 ・土日祝日:9時~17時のみ定時在中
・7月20日~8月31日を除く平日:管理人不在ですが時間を決めて料金を徴収します
予約 不可(先着順)
買い出し 近隣にスーパーやコンビニ無し(一番近くのスーパーは、車で26分の「平和堂 和迩店」です。)
周辺施設 くつき温泉てんくう(車で15分)
注意事項 注意事項ゴミ袋(大1、小1)がもらえますが、ゴミは各自持ち帰りです。猛獣や他に危害を与える恐れのある危険動物の入場不可。
問合せ先 梅ノ木自治会(下河原キャンプ場管理組合)会計ご担当者 長尾様(℡077-599-2345)

【梅ノ木キャンプ場へのBBQレンタルサービス】

 

「BBQ宅配ワールド」は、梅ノ木キャンプ場へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などのバーベキュー食材の宅配を行っています。準備、火おこしから回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2018年7月26日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は梅ノ木キャンプ場(滋賀県大津市)へも宅配しています。
*****************