スタッフブログ

創業100余年の老舗和菓子屋「大次郎」|福井県高浜町

福井県・若狭湾へバーベキューの宅配に行った時に見つけた、老舗の和菓子屋さん「大次郎」。美味しかったので、紹介します。

 

「大次郎」さんは、明治38年の創業以来、若狭富士を仰ぐ古街道の福井県高浜町に暖簾を掲げて、四代にわたって四季折々のお菓子を作っています。

 

大次郎さんは、国道の裏道の旧街道に面した古くからの住宅街にお店はあります。駐車場有り。

お菓子処大次郎の駐車場

一枚板の看板が味を出しています。

お菓子処大次郎の正面入口

お店の中にかかっている暖簾には、大次郎で売っている和菓子の商品名が書かれています。

お菓子処大次郎の暖簾2

厨房の様子も少しみえます。

お菓子処大次郎の奥の厨房

ショーケースには、どれも美味しそうな和菓子がズラリで迷います。

お菓子処大次郎のショーケース

お店の代表作「六方焼」です。六方焼の名前の由来は、6面を全て焼いているから。北海道十勝産の精選されたこしあん入り。

お菓子処大次郎の六方焼

大次郎餅。こちらも購入しました。

お菓子処大次郎の餅

餅好きにはたまらないモッチリ歯ごたえ。

 

青葉山。

お菓子処大次郎の青葉山

柚子の味がアクセントとなり、とても美味しかったです。

 

パイまん。

お菓子処大次郎のパイ餅

和菓子だけじゃなく、洋菓子もあるのがいいですね。バターの風味が効いていて美味しかったです。

 

ロールカステラ。隠れた人気商品とのこと。1本丸ごとは多い気がするので、また今度食べてみたいです。

お菓子処大次郎のロールカステラ

お店に飾ってあるパネルもオシャレですね。

お菓子処大次郎のパネル1

阪神タイガースの中継ぎ投手の髙橋選手の直筆サイン入りユニフォームが飾られています。

お菓子処大次郎のパネル2

なぜこのユニフォーム?気になって調べたところ、実はこの老舗のお店、髙橋聡文選手の実家なんだそうです。サインのみで、何の説明もないのが、奥ゆかしくて好感が持てます。

 

お店の説明が書いてあります。「良いお菓子は良い原材料から」をもっとうにされています。

お菓子処大次郎のパネル3

六方焼について。十勝産小豆で作るシンプルな逸品。

お菓子処大次郎のパネル4

大次郎のブランディングについて

お菓子処大次郎のパネル5

お店のロゴや商品のパッケージを刷新した際の地元デザイナーさんの想いが書かれています。老舗のイメージを崩すことなく、モダンな若い人にも買ってもらえるようなデザインにしたとのことです。

 

お店の外で、こんな面白い看板を見つけました。カラス侵入禁止???

お菓子処大次郎のカラス侵入禁止

またまた気になって調べたところ、「カラスの侵入に悩んだ東大の研究施設で、『カラス侵入禁止』という張り紙をしたところ、カラスが寄り付かなくなったという、ウソのような本当の話」があるようです。

 

これは、「カラスは賢いので文字が読めるというわけではなく、人間がこの文字を読んで、本当にカラスが来ないのかと思いカラスの行動を見つめるようになり、カラスは人間の視線を感じ恐怖で寄り付かなくなるから」なんだそうです。

 

なるほど!と思う心理戦ですね。

 

◆店舗情報◆

 

名称 御菓子処 大次郎
住所 福井県大飯郡高浜町青11-17
電話・Fax 0770-72-0308
定休日 毎週水曜日
営業時間 7時半~18時

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキュー出張レンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は福井県へも宅配しています。
*****************

2018-07-31 | Posted in スタッフブログ