おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

御前浜BBQエリア|台風21号(2018年9月4日近畿上陸)による被害状況

2018年9月4日(火)、近畿地方に上陸した非常に強い台風21号の影響により、兵庫県西宮市にある無料BBQスポット「御前浜公園」でも深刻な被害に遭いました。

 

立入制限などは出されていませんが、バーベキューをする時は、倒木などに十分に注意してください。

 

以下の写真は、台風一過後2日経った9月6日(木)の様子です。

 

【御前浜BBQエリア】

台風21号後の御前浜BBQエリア全景

御前浜BBQエリアの砂浜には、色々なものが打ち上げられています。

台風21号後の御前浜BBQエリア2

倒木も多々。

台風21号後の御前浜BBQエリア1

木の根っこから、へし折れているものもあります。

台風21号後の御前浜BBQエリア8台風21号後の御前浜BBQエリア7

バーベキューの際に天然の日除けテントとして活躍してくれている大きな一本木も、枝が飛ばされています。

台風21号後の御前浜BBQエリア6

地元ボランティア団体「チーム御前浜・香櫨園浜」の詰所です。

台風21号後の御前浜BBQエリア3

チーム御前浜の詰所にあった物置が、小さな遊具の広場(砲台跡児童公園)のところまで飛ばされていました。その距離約100メートル!壁にぶち当たるまで飛ばされたその風力がどれほどのものであったかが分かります。

台風21号後の御前浜BBQエリア10

異様な匂いにつつまれています。その原因は・・・

台風21号後の御前浜BBQエリア5

大量の小魚が打ち上げられていました。

台風21号後の御前浜BBQエリア4

どこからか飛んでききたドアです。ガラスの補強のためにテープで✖がしてありますが、ドアごと飛んできた模様。看板も強風で倒れかかったが、それを支えたのは木々たち。

台風21号後の御前浜BBQエリア9

【御前浜BBQエリア~管理事務所周辺~】

 

2018年4月に作られたばかりの管理事務所(写真右側)も被害を受けました。左側に倒れているのは清掃道具の入った物置です。

台風21号後の御前浜BBQエリア管理事務所1

管理事務所の中はむちゃくちゃで、設置したばかりのエアコンも無残にも壊れていました。

台風21号後の御前浜BBQエリア管理事務所2

【御前浜BBQエリア~旧西宮砲台周辺~】

 

御前浜のシンボル「旧西宮砲台」のフェンスが倒壊しました。

台風21号後の御前浜の西宮砲台1台風21号後の御前浜の西宮砲台3台風21号後の御前浜の西宮砲台4台風21号後の御前浜の西宮砲台5台風21号後の御前浜の西宮砲台2

旧西宮砲台の中は大丈夫だったのでしょうか?

 

【御前浜駐車場】

 

台風に伴う停電の影響で、コインパーキングの電光掲示板、機械などが動かなくなっています。

台風21号後の御前浜駐車場1台風21号後の御前浜駐車場2台風21号後の御前浜駐車場3

【御前浜BBQエリア周辺】

 

御前浜BBQエリア近くのヨットハーバーに係留されたクルーザーも横転。こちらも甚大な被害に遭っていました。

台風21号後の御前浜のヨット3台風21号後の御前浜のヨット1台風21号後の御前浜のヨット4台風21号後の御前浜のヨット5

御前浜駐車場に隣接するカフェ・レストランの状況です。

台風21号後の御前浜近隣のカフェ1台風21号後の御前浜近隣のカフェ2

2018年7月から、御前浜公園でも迷惑花火が禁止となったことを伝えるノボリも折れてしまいました。

台風21号後の御前浜BBQののぼり

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキュー出張レンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は御前浜へも宅配しています。
*****************