おすすめBBQスポット - 大阪府, おすすめBBQスポット - 全国

淀川河川公園「島本地区」BBQエリア|2018年10月施行開始

2018年10月1日(月)、大阪府島本町に待望のバーベキューエリア「淀川河川公園(島本地区)」が施行的にオープン!

 

京都府との県境に位置する大阪府三島郡島本町では、水無瀬川の名神高速道路高架下(東大寺公園付近)が隠れたバーベキュー&川遊びスポットとして賑わっていましたが、2015年から火気の使用(BBQ)が禁止となり、島本町でバーべキューできる場所がなくなりました。

 

淀川河川公園「島本地区」は全長約200mのコンパクトな敷地内に、野球場、サッカー・ラグビー場、テニスコートなどのスポーツ施設が整備されています。その既存のスペースの一角に、バーベキュー可能エリアが新たに設けられました。


【島本地区BBQエリア】

 

島本地区のバーベキューエリアはとても狭く、最大80名程度が利用可能です。おそらくBBQ可能な淀川河川公園の中では一番の狭さかもしれません。そのためか、「大型テントの設置禁止」という点が他の淀川河川公園にはないルールなので注意が必要です。

 

島本地区BBQエリアは地元・島本町の方の利用が大半とのことです。そのため、他の淀川河川公園より自転車の方が多かったです。

 

↓淀川河川公園島本地区に施行的に設置されたBBQエリアは、地図の黄色い長方形の部分です。

淀川河川公園島本地区マップ

(地図:淀川河川公園HPより)

 

↓2018年10月14日(日)(バーベキュー試行期間が始まって2週間後)の様子です。BBQエリアは、両端のテントまで目一杯に埋まっています。

淀川河川公園島本地区BBQエリア

↓赤いポールで挟まれた写真中央の芝生のエリアは臨時駐車場なので、バーベキューはできません。さらに奥のテントの張っているエリアまで進んでください。

淀川河川公園島本地区臨時駐車場

BBQエリアは臨時駐車場の奥にあるため、バーベキュー利用者からは、「この芝生(臨時駐車場のこと)でもバーベキューさせてくれたらええのに」との声があがっていました。

 

↓黄色いロープの内部がBBQエリアです。ちなみに、BBQエリアの奥に流れているのは淀川ではなく、桂川です(この桂川は下流で淀川に合流します)。

淀川河川公園島本地区BBQの様子

利用者の一番多い日曜日とあってBBQエリアはお昼すぎには満員御礼となりました。需要に対して、BBQエリアが狭すぎる印象を受けました。


【BBQエリア内の設備】

 

水道はありますが、お家などで野菜をカットしたり、事前に準備しておくことをおススメいたします。仮設トイレには、トイレットペーパーがないので各自が持参しましょう。ゴミ箱はないので、ゴミは各自持ち帰りです。

 

↓管理所の隣に仮設トイレと水道があります。

淀川河川公園島本地区の管理所とトイレ

↓サッカー・ラグビー場側(北側)にも仮設トイレと水道があります。こちらの水道は蛇口が3口あり、管理所横の水道(1口)よりも広く使えます。

淀川河川公園島本地区のトイレ


【駐車場】

 

駐車場は、野球場、サッカー・ラグビー場、テニスコートと兼用です。2018年10月現在、野球場が閉鎖されているため、満車になることはほとんどありませんが、野球場が再開されると、休日は満車になります。満車になると、車は入場できません。

 

2019年春以降にバーベキューを楽しむ際は、コンロなどのBBQ器材を運ぶ人以外は、車で来ないことをおススメします。

 

↓駐車場利用時間について。バーべキュー利用時間はこの駐車場利用時間と同じです。

淀川河川公園島本地区駐車場入口

ゲート開放時間は、9時~17時です。夏季(6月~8月)は19時までです。

 

↓駐車場です。61台のみ。

淀川河川公園島本地区サッカー場

↓駐車場からBBQエリアへはロープが張られていますが、台車を使う人はこちらの一カ所のみ通行可。臨時駐車場の奥がBBQエリアです。

淀川河川公園島本地区BBQエリア出入口


【BBQ以外の施設】

 

↓駐車場の写真左奥(公園の北側)がサッカー・ラグビー場です。BBQエリアの横にはテニスコートがあります。右側(南側)の芝生部分は、現在は使用されていない野球場です。

淀川河川公園島本地区全景1

他の淀川河川公園と同じように、スポーツの後にバーベキューを楽しむことができます。


【アクセス(車)】

 

国道171号線から自動車での入口を見逃しやすいので注意が必要です。京都方面(北側から南下するルート)から左折入場が安全なのでおススメです。

 

出入口付近の国道171号線は、車の流れが速いうえ交通量が多く、しかも大阪方面(南側から北上するルート)からは上り坂の頂上付近にあるため、その先の見通しが悪いです。そのため、大阪方面から右折入場は危険なので十分注意してください。

 

国道171号から島本地区へ続く土手沿いの道路は、自動車が行き違い出来ません。ゲートの手前で徐行し、対向車が来ていないことを確認してからゆっくりと進むことをおススメします。

 

↓国道171号線を大阪方面に向かう(南下する)と、新水無瀬橋を渡って左側が公園入口(黄色い支柱が目印)です。

淀川河川公園島本地区駐車場前の国道

↓左折した後は、写真の車のように道なりに堤防上の道を降りていきます。

淀川河川公園島本地区駐車場左折

↓公園入口周辺は駐車禁止です。

淀川河川公園島本地区駐車禁止場所

↓ご覧のように、堤防上の道は道幅が狭く、すれ違うことが出来ません。

淀川河川公園島本地区駐車場への側道

↓下った先の左手に見えるのが駐車場です。

淀川河川公園島本地区全景2

↓新幹線が間近で見られるチャンスあり!

淀川河川公園島本地区駐車場ゲート


【買い出し情報】

 

お肉や飲み物などのバーべキューの買い出しに便利なスーパーが徒歩10分圏内にあります。

 

●万代 水無瀬店(徒歩10分)

 

●グルメシティ 水無瀬店(徒歩10分)

 

【周辺おススメ施設】

 

●水無瀬神宮(徒歩4分):大阪府で唯一名水百選に選ばれている「離宮の水」という美味しい名水を求めて訪れる人が絶えない、歴史ある神社。

 

●サントリー山崎蒸溜所(ウイスキー工場)(徒歩18分)


◆施設情報◆

 

名称 淀川河川公園島本地区
住所 大阪府三島郡島本町広瀬大字
アクセス(電車) 阪急電車「大山崎駅」下車10分又はJR「山崎駅」下車15分
アクセス(車) 名神高速道路大山崎ICから約10分
駐車場 61台(満車の場合は臨時駐車場がオープン)
駐車場利用時間 【3/1~5/31,9/1~11/30】<平日・土>9:00~17:00 <日祝日>7:00~17:00
【6/1~8/31】<平日・土>9:00~19:00 <日祝日>7:00~19:00
【12/1~2/28】<全日>9:00~17:00
BBQ利用時間 駐車場利用時間に準じる
BBQ利用料金 無料、予約不要 ※現地でBBQコンロなどのレンタルはありません。
設備 野球場(1面)、少年野球場(1面)、テニスコート(ハードコート3面)、サッカー・ラグビー場(ラグビーポールなし)、芝生広場
その他施設 仮設トイレあり。水道あり。
禁止事項 ・直火禁止(芝生を傷めないように足つきのコンロを使用してください。)
・ゴミは持ち帰りです。
・水道施設での炊事やコンロ、食器洗いは禁止です。
・事前の場所取りは禁止とします。みんなで譲り合ってください。
・大型テントの設置はできません。
・大きな音がする音響機器の使用やボール遊びはできません。
・ペット類は引き紐をつけてください。
・ガスボンベの使用は禁止
問合せ先 淀川河川公園守口サービスセンター(℡ 06-6994-0006)

【淀川河川公園(島本地区)でのBBQ出張レンタルサービス】

 

淀川河川公園(島本地区)で、バーベキューをする場合は、直火は禁止されており、器材・食材は全て持ち込まないといけません。

 

「BBQ宅配ワールド」は、淀川河川公園(島本地区)へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などの食材の宅配を行っています。準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

 

※場所の確保は、お客様にてお願いいたします。

※投稿日:2018年10月14日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は淀川河川公園(島本地区)へも宅配しています。
*****************