おすすめBBQスポット - 京都府, おすすめBBQスポット - 全国

笠置キャンプ場バーベキュー|京都府笠置町

京都府相楽郡笠置町にある笠置(かさぎ)キャンプ場を紹介します。

 

■笠置キャンプ場の特徴

 

●木津川の笠置大橋下の河川敷にある広大なフリーサイトのキャンプ場でBBQも楽しめる!

 

●水回り、簡易トイレ、ゴミ捨て場など必要最小限の設備有り!車の横付け可能で楽チン!

 

●最寄駅徒歩5分!大阪・京都・奈良・滋賀からのアクセスも良い!

 

●予約不要(利用料:大人一日500円)!インとアウトの時間設定無し!とにかく自由度が高い!

 

●お花見~GW、夏休み(特にお盆)は、半端ない数の人が押し寄せ、足の踏み場も無いくらいテントで埋め尽くされる(満車の場合は入庫不可)。秋から冬がおススメ!

 

●徒歩圏内に天然温泉有り!

 

●安くて自由度の高いキャンプ場なので、若者が多く、大騒ぎする人もいる。付近を走る電車(約30分に1本の運行)の音が響く。静かに過ごしたい人には不向き。

 

●キャンプ場の入口の道が狭いので、普通車程度しか入れないので注意!


【キャンプサイト(BBQ場)】

 

区画の無い全面フリーサイトで、場所は先着順(予約不可)です。お目当ての場所がある人は早めに到着することをおススメします。チェックイン・アウト時間も無く、好きな時間に来て帰ることができます。

 

河川敷なので見晴らしが良く解放感あるれるキャンプ場です。

 

↓キャンプ場の出入口入ってすぐのサイトの様子です。

笠置キャンプ場の出入口

写真左側の建物が「キャンプ場受付」です。こちらで入場時に車の人は車に乗ったまま料金を支払います(領収書を車の見やすいところに置いておくと、1日の出入りは自由)。他のキャンプ場と比べて、オートバイで訪れる人が多いのも特徴の一つです。

 

簡易トイレと水回りに近くて便利なエリアです。しかし、出入口付近のため、出入りする車の砂ぼこりが舞う時があります。

 

↓川そばのエリアです。石がゴロゴロしています。メイン通路を挟んで川側のエリアは直火OKです。

笠置キャンプ場BBQ場2

コンロが無くても直火でバーベキューが楽しめるため、日帰りBBQ利用者に人気です。

 

↓メイン通路沿いのエリアです

笠置キャンプ場BBQ場1

↓奥の比較的静かなエリアは宿泊キャンパーさんに人気です。

笠置キャンプ場BBQ場3

↓土手沿いのエリアです。

笠置キャンプ場BBQ場4

↓土手沿いにはグラウンドゴルフコースがあるので、直火禁止です。

笠置キャンプ場グランドゴルフコース1

↓笠置大橋が見えます。春は桜並木となり、お花見キャンプ&BBQも楽しめます。

笠置キャンプ場BBQ場5

↓春には川向うにも山桜が咲き誇ります。

笠置キャンプ場BBQ場6

<笠置キャンプ場 注意事項>

 

●木陰など日陰になる場所が無いので、タープテントなどの日除けアイテムが必須(地面は固いので、普通のペグは刺さりません。鋳造ペグを利用するか、土のうなどの重しが必要です)。

 

●目の前を流れる木津川で水遊びも楽しめる(比較的浅く、小さな子供でも安心)が、水質はあまり綺麗ではない。

 

●山あいだけに、急な雨には注意が必要。また、雨で増水すると川底になり、地面がぬかるむので注意。

 

●カラスが食材をさらっていくこともあるので要注意!


【笠置キャンプ場内の設備】

 

簡易トイレと水回りが、出入口付近に一カ所にまとまっています。ゴミ収集場があり、ゴミを捨てて帰ることができるので便利です。

 

自動販売機が有るのみで、売店やキャンプ・BBQ用品のレンタルは無しです。

 

↓水回り(蛇口6口)です。調理台も有り、野菜を切ったりすることもできます。コンロを洗うスペースも有ります。

笠置キャンプ場の流し台

↓簡易トイレ(普通の水洗トイレや汲取式でもない、工事現場にあるようなトイレ)です。

笠置キャンプ場の簡易トイレ

トイレットペーパーは無いので、各自持参するのを忘れずに!

 

利用者の多い土日祝日などは、トイレ待ちの行列ができます。綺麗に掃除してありますが、臭いがきつい時もあり、特に女の人には抵抗があるかもしれません。入って気づくことは、洋式便座のスペースが膝が当たってしまうほど狭いことです。

 

トイレはもう1カ所、奥のエリアにあります。

 

↓ゴミ収集場所は、出入口付近より50m先のところにあります。

笠置キャンプ場の簡易トイレ案内版

↓ゴミ収集場所です。要分別。

笠置キャンプ場のゴミ収集場所


【グラウンドゴルフ場】

 

↓笠置キャンプ場内にあるグラウンドゴルフコースです。1人500円(1日)。

笠置キャンプ場グランドゴルフコース3

笠置キャンプ場グランドゴルフコース2


【周辺施設など】

 

●徒歩10分のところに、天然温泉「笠置いこいの館」が有ります。大人800円ですが笠置キャンプ場利用者は支払い後、割引券がもらえるので700円で入浴可能です。

 

●8月上旬に花火大会(笠置夏まつり)があります。木津川河川敷から打ちあげられる花火を当キャンプ場から見ることが出来ます。山の中での花火だけあって、音がこだましてド迫力!


◆施設情報◆

 

名称 笠置(かさぎ)キャンプ場
住所 京都府相楽郡笠置町笠置佃46
アクセス(電車) JR関西本線「笠置駅」下車徒歩5分
アクセス(車) 京奈和道「木津IC」から車で20分
※キャンプ場の入口の道が狭いので、普通車程度しか入れません。
駐車場 最大300台(キャンプ場の中まで、車で乗り入れ可)
利用期間・時間 通年・24時間利用可能(宿泊キャンプも可)
1日利用料金 大人(中学生以上):500円/1人、小学生:300円/1人、小学生未満:無料
<団体割引(30名以上)>中・高校生:300円/1人、小学生:200円/1人
※2018年4月1日改定の料金です。
※予約不可(場所は先着順です)
設備 簡易水洗トイレ(和式)2ヶ所、水道(流し台)1ヶ所、ゴミ収集場所
管理人 日中のみ在中
注意事項 ・花火禁止
・小さいお子様が川の近くにいる間、保護者の方はお子様から目を離さないようにしてください。
・ペット同伴可(周囲の皆様の迷惑にならないように注意して管理してください)
・テントやキャンプ、BBQ用品等の貸し出しは無し。
・直火可(一部直火禁止エリアも有り)
周辺施設 天然温泉「笠置いこいの館」まで徒歩10分
問合せ先 笠置キャンプ場受付(℡0743-95-2011)

【笠置キャンプ場でのBBQ出張レンタル】

 

「BBQ宅配ワールド」は、笠置キャンプ場へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などの食材の宅配を行っています。準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2018年10月22日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は笠置キャンプ場へも宅配しています。
*****************