おすすめBBQスポット - 京都府, おすすめBBQスポット - 全国

湯船森林公園|バーべキュー&川遊び|京都府相楽郡和束町

京都府相楽郡和束町(滋賀県との県境)にある「湯船(ゆぶね)森林公園」のバーベキュー施設を紹介します。

 

■湯船森林公園の特徴

 

●川沿いのバーベキュー施設で、川遊びが楽しめるため、お子様連れのBBQに人気!

 

●屋根有りBBQ施設もあり、夏場や雨の日でも安心してBBQが楽しめる!

 

●GWや夏休み中を除けば、混み合っておらず、超穴場スポット!

 

●道中のアクセスは、対向のすれ違いが出来ない場所もあり、運転に注意が必要。

 

●駐車場からBBQ施設までは距離があり、その上、階段有り・未舗装道路のため台車が使えないので、荷物の運搬が大変。

湯船森林公園BBQの様子


【BBQ施設】

 

BBQ施設は、①場所のみ、②屋根付き・コンロ付、③六角ハウスの3種類から用途に合わせて選べます。

 

BBQ利用の際は、公園施設管理協力金(大人200円)とは別に、別途BBQ利用料金の支払いが必要です。当日空きがあれば利用できますが、事前に予約しておいた方が安心です。

 

↓BBQエリアの入口はこちら。

湯船森林公園BBQエリア入口

黄緑色の橋を渡って右側に、①場所のみエリア(全体の半分)→②屋根付きエリア→トイレ→③六角ハウスと続きます。左側は①場所のみエリア(残り半分)です。

 

↓BBQエリア側から駐車場側を撮影した写真です。階段有りで、通路が未舗装路のため、荷物を運ぶための台車は使えません。

湯船森林公園BBQエリアへの橋

<①場所のみBBQエリア>

 

屋根はなく、ベンチとブロックが置いてあるのみで、コンロは付いていません。BBQコンロを持っている人、自由なレイアウトで楽しみたい人、50名以上の団体利用にピッタリのサイトです。

 

場所のみエリアの料金は1サイト(最大定員6人)300円で、コンロ付きにすると1サイト(最大定員6人)1,000円です。

 

公園内は、テント・パラソル・サンシェード・タープは、危険防止のため使用禁止となっています。木陰が少し有り、天然の日除けとなってくれますが、日なたしか空いていない時はキツいので、夏場は②屋根付きを予約した方が良いと思います。

 

↓場所のみBBQエリアの1サイト(最大定員6人)の様子です。ブロックの上に施設専用のコンロを置いてBBQが楽しめます。持ち込みコンロもOK!

湯船森林公園BBQエリア1

↓木陰エリアです。

湯船森林公園BBQエリア2

使用済みの炭は、所々に設置してある一斗缶の中に捨てて帰ることができます(炭以外のゴミは持ち帰りです)。

 

<②屋根付き・コンロ付BBQエリア>

 

人気の屋根付きエリアの料金は、1卓(最大定員8人)2,000円です。全部で6卓です。こちらの屋根付き施設はコンロが設置してあるので、持ち込みコンロの使用は不可です。

 

炭の着火は利用者が行います(管理棟にて炭の販売も有ります)が、使用後の炭の処理は施設の方がしてくれます。

 

↓屋根が有り、雨の日でもBBQが楽しめるため人気があります。

湯船森林公園BBQエリア屋根付き1

↓左の屋根の建物がトイレです。トイレに近くて便利です。

湯船森林公園BBQエリア屋根付き3

↓1卓(長椅子2個付き)の利用で、大人7~8人位まで座れます。

湯船森林公園BBQエリア屋根付き2

<③六角ハウス(かやぶき小屋)>

 

六角形をした屋根付きのバーベキューハウスです。最大20名まで楽しめます。2棟のみ。天井照明、電気コンセント3ヶ所あり。BBQコンロは1個のみ付いています。追加コンロは1個700円です。

 

料金は、5,000円/1棟。板張りで土足厳禁。椅子等の持ち込みOK。持ち込みコンロの使用は不可です。

 

②屋根付きエリアと同じく、炭の着火は利用者が行いますが、使用後の炭の処理は施設の方がしてくれます。

 

↓2棟のみの六角ハウス。段差がありますが、隣同士が近いです。

湯船森林公園BBQ六角ハウス全景

↓六角ハウスにはBBQコンロが1個付いています。10人を超える場合は1個では足りないと思うので、追加コンロ(1個700円)を注文した方が良いと思います。

湯船森林公園BBQ六角ハウス1

↓中はこんな感じで広々としています。

湯船森林公園BBQ六角ハウス2

↓山間の涼しい風が通り抜ける中、BBQが楽しめます。

湯船森林公園BBQ六角ハウス3


【川遊び】

 

BBQ施設の目の前の川で、川遊びが楽しめます。小川の水深は足のくるぶし位と浅く、流れが穏やかなので、小さな子供でも安心して楽しめます。小魚やサワガニも生息しています。

 

↓川の水はとても綺麗です。写真中央は屋根付きBBQサイトです。

湯船森林公園での川遊び

↓コンクリートの川床は滑りやすいので要注意!

湯船森林公園の川辺


【設備】

 

トイレ、炭捨て場有り。炊事場や水道は無いので、野菜などのバーベキュー食材は、あらかじめ焼ける状態にして準備しておかないといけません。

 

↓湯船森林公園の駐車場入口です。

湯船森林公園の駐車場

駐車場からBBQ施設へは、この写真の幹線道路を挟みます。通行は十分に気を付けましょう。

 

↓駐車場の横に管理棟があり、こちらで料金(駐車料金+公園施設管理協力金+BBQコーナー利用料金)を前払いします。

湯船森林公園の管理棟

↓トイレは出入口が裏側に配慮して作ってあるため、一見分かりづらいですが、こちらがトイレです。屋根付きエリアの近くにあります。(写真右側に建物が六角ハウスです。)

湯船森林公園のトイレ

↓綺麗に清掃してあり、トイレットペーパーがきちんとありました。

湯船森林公園のトイレ拡大


【注意事項】

 

↓テント類の設置は禁止されています。

湯船森林公園BBQ注意事項1

↓キャンプ禁止、ペット禁止です。

湯船森林公園BBQ注意事項1

↓湯船森林公園では、たくさんのキノコを発見できます。毒キノコの見分け方が書いてあります。

湯船森林公園のキノコについて

秋は「キノコ狩り」、「サツマイモ掘り」、春は「じゃがいも掘り」も楽しめます。

いづれも要予約で有料です。キノコ掘りでは、なんと!松茸も獲れるとのことです。


◆施設情報◆

 

名称 湯船(ゆぶね)森林公園
住所 京都府相楽郡和束町湯船薮田
アクセス(電車) JR大和路線「加茂駅」からタクシーで40分
アクセス(車) 京奈和自動車道「山田川IC」から約28km
駐車場 80台。1日500円。
開園期間 3月~11月中旬
開園時間 9時~17時
公園施設管理協力金(1日) 大人(中学生以上):200円/人、小学生:100円/人
※BBQ利用者は別途下記BBQコーナー利用料金が必要。
BBQコーナー利用料金(1日) ①場所のみ・コンロ無し:300円/1サイト(最大定員6人)、場所のみ・コンロ付: 1,000円/1サイト(最大定員6人)
②屋根付き・コンロ付:2,000円/1卓(最大定員8人)
③六角ハウス(かやぶき小屋):5,000円/1棟(最大定員20人)
設備 トイレ、炭捨て場有り。炭の販売有り。
※水道は無し
管理人 在中(9時~17時)
禁止事項 テント・パラソル・サンシェード・タープ禁止。ペットの入園禁止。キャンプ禁止。炭以外のゴミは各自持ち帰り。
その他施設 林間広場、眺望の丘、間伐展示林、十二滝、収穫の森の散歩道、マウンテンバイクコース
予約 バーベキュー施設の予約は基本的に不要だが、人気の屋根付き・コンロ付サイト、六角ハウスは予約しておいた方が安心です。
問合せ・予約先 湯船森林公園管理組合
<平日>0774-78-2001 <土日祝日>0774-78-3010

【湯船森林公園でのBBQ出張レンタル】

 

「BBQ宅配ワールド」は、湯船森林公園へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などの食材の宅配を行っています。準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2018年10月28日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は湯船森林公園へも宅配しています。
*****************