おすすめBBQスポット - 大阪府, おすすめBBQスポット - 全国

助松公園BBQエリア|最新詳細情報|大阪府泉大津市

大阪府泉大津市にある無料BBQスポット「助松(すけまつ)公園」について、どこよりも詳しく紹介します。土日祝日でも場所取りが不要なほど、超穴場のBBQスポットの全貌をお伝えします。

 

●助松公園とは?

 

助松公園は臨海線沿い(阪神高速助松出口すぐ)にあり、交通公園と野球場のある公園として地元の人を中心に利用されています。そして、地元民憩いのバーベキュースポットとしても利用されています。春は園内に咲く桜を目当てに多くの観光客でにぎわい、さくらまつりも実施されます。


【助松公園BBQエリア】

 

助松公園は、基本的に芝生の上であればバーベキューが可能です。遊歩道やコンクリートの上、野球場などの施設内でなければ、例えば、交通公園内の芝生の上でもバーベキューが出来ます(泉大津市役所に確認済み)。

 

助松公園のBBQエリアは大きく2ヶ所。「交通公園内」と「野球場奥の木陰エリア」です。

 

人気は、駐車場とトイレから近い「交通公園内」です。夏場のBBQで日除けのテントを持っていない方や木陰で楽しみたい方には、「野球場奥の木陰エリア」が人気です。

 

土日祝日(桜の季節を除く)でも場所取り不要でバーベキューが楽しめますが、野球の試合などがある日は、無料駐車場(50台)が午前中の早い時間に満車になるので、車の方は注意が必要です。

 

↓交通公園内でのバーベキューの様子です。

助松公園BBQの様子

以下、野球場奥(公園北側)の木陰BBQエリアです。

 

こちらのエリアは、夏場は木陰エリアがあるので人気です。春は桜の花が咲き、桜を間近で見ながらお花見BBQも楽しめます。

しかし、斜面があったり、デコボコした場所が多いので、注意が必要です。平らな場所から埋まっていきます。

 

↓福山通運社宅の西側のBBQエリア。

助松公園BBQエリア1

↓市営住宅の西側のBBQエリア。このエリアは市営住宅の方が多くBBQをしています。

助松公園BBQエリア2

↓公園の一番北側のBBQエリアです。駐車場から一番遠いですが、その分、人も少なく静かにBBQが楽しめます。

助松公園BBQエリア3

↓公園北側には遊具が有り、お子様連れのバーベキューにも最適です。

助松公園の遊具


【助松公園内の施設】

 

助松公園は南側から北側へ、駐車場→トイレ→交通公園→野球場(トイレ、自動販売機)→テニスコート(2面)→広場があります。

 

↓駐車場の脇にあるトイレです。トイレットペーパーは設置してないので各自忘れずに!

助松公園のBBQエリア横のトイレ

↓交通公園です。この中の芝生でもBBQが楽しめます。駐車場とトイレから近いので人気のエリアです。

助松公園の交通公園

交通公園は現在、交通公園として使用されておらず、ちびっ子たちの自転車の練習などに使用されています。

 

↓野球場奥のBBQエリアへ行く時は、こちらの遊歩道を直進します。右手は野球場。

助松公園野球場への遊歩道

↓野球場です。脇に自動販売機が有ります。

助松公園野球場

↓テニス場です。野球場とテニス場の間にもトイレが有ります。

助松公園テニス場

↓テニス場の北側にある広場です。

助松公園の広場


【アクセス・駐車場】

 

助松公園の駐車場は無料で、約50台駐車可能です。駐車場利用時間は9時~21時で、時間外は施錠されます。

 

阪神高速湾岸線「助松」出口降りてすぐに「松之浜西交差点」があるので左折します(臨海(北西)側から松ノ浜曽根線を左折して入ります)。

 

↓左折して90m進み(左折するため一番左の車線を走行します)、こちらの看板を目印に左折入場します。「助松公園」と書かれた看板は無いので、入口を見逃さないことがポイントです!

助松公園駐車場入口

↓駐車場は、公園の南西側にあります。BBQエリアは北側にあるので、こちらの入場ゲートを左折して左奥(北側)に進むと近いです。

助松公園駐車場2

↓駐車場の左奥(北西側)です。黄色い車止めのあたりに停めると近いです。(車止めの先にある白い建物がトイレ、写真左端に見えるのが交通公園です。)

助松公園駐車場1

電車の方は、南海本線「北助松駅」または「松ノ浜駅」下車徒歩10分です。助松公園は両方の駅のちょうど真ん中にあるので、交通公園内でBBQをしたい方は南側にある駅「松ノ浜駅」が近いです。公園北側(野球場奥)でBBQをしたい方は、北側にある「北助松駅」の方が近いです。


【注意事項】

 

↓バーベキューで出たゴミは各自持ち帰りです。

助松公園BBQゴミ持ち帰り


◆施設情報◆

 

名称 助松公園
住所 大阪府泉大津市助松町4丁目708-48
アクセス(電車) 南海本線「北助松駅」または「松ノ浜駅」下車徒歩10分
アクセス(車) 阪神高速湾岸線「助松」出口降りて松之浜西交差点を左折すぐ
駐車場 台数:約50台(無料)
利用時間:9時~21時(時間外は施錠されます)
※お花見シーズンや、土日祝日に野球の試合などがある場合は、午前中に満車になるので、車で行く場合は注意が必要です。
休園日 年中開放
BBQ利用料 無料(予約不要)
設備 ・トイレ:2か所(駐車場の所(一番南側)と、野球場とテニスコートの間の所にあります)※トイレットペーパーなどを持参することをおススメします。
・自動販売機:野球場の隣に有り(ソフトドリンクのみ)
管理人 管理事務所有り
禁止事項 ・芝生以外(コンクリート場など)でのBBQ禁止
・直火禁止(足つきのコンロを利用してください)
・花火や爆竹の使用禁止
・炭やゴミ、犬の糞は各自持ち帰りです
その他施設 交通公園(交通安全教室開催)、遊具、野球場、テニスコート、プール
問合せ先 泉大津市役所代表(℡0725-33-1131)

【助松公園でのBBQ出張レンタル】

 

「BBQ宅配ワールド」は、助松公園へも、バーべキューコンロなどの器材やお肉などの食材の宅配を行っています。準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2018年12月3日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は助松公園(大阪府泉大津市)へも宅配しています。
*****************