スタッフブログ

鍋焼きうどん「ことり」|松山のソウルフード|愛媛県松山市

お昼時は長蛇の列ができる、松山市の人気うどん店「ことり」。メニューは「鍋焼うどん」と「いなり寿司」のみ。

ほとんどの人が、いなり寿司とセットで注文していました。

鍋焼きうどん「こごり」料金

開店時間の朝10時に訪れましたが、店内には既に3人くらいお客さんがいました。私たちが食べている間も、次から次へとお客さんが来ていました。そして、10時30分ころ、店内は半分以上埋まりました。

 

テーブルにつくと、「うどんでいいですか?」と聞かれます。お会計は注文時に前払いで、席で払います。出口でお会計待ちが出来ないように工夫されていました。

 

こちらが、老若男女問わず地元、松山の人に大人気の「鍋焼きうどん」です。昭和から続いているであろう、この容器。この容器から、昭和の素朴な美味しさに期待に胸が膨らみます。

鍋焼きうどん「こごり」うどん蓋

見た目は、いたってシンプルです。

鍋焼きうどん「こごり」うどん中身

麺は、程よくコシがあります。大阪うどんと讃岐うどんのちょうど中間です。

 

松山のうどん屋さんの出汁は、甘いので有名らしいですが、このお店は、鰹出汁が美味しく、後からほんのりと甘さがやってきます。美味しさのあまり、出汁を全部飲み干してしまいました。

 

お店はこじんまりとしています。こちらのテーブル席と奥に座敷があります。

鍋焼きうどん「こごり」入口

座敷です。

鍋焼きうどん「こごり」うどん座敷

場所は路地裏にあり、最初は分かりづらいと思います。こちらの細い路地を直進してすぐです。

鍋焼きうどん「こごり」うどん裏手

美味しものを作ると、立地が悪くても、人は集まる。その典型と言えるお店だと思います。

鍋焼きうどん「こごり」うどん外観

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキュー出張レンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は四国地方へも宅配をしています。
*****************

2018-12-17 | Posted in スタッフブログ