おすすめBBQスポット - 奈良県, おすすめBBQスポット - 全国

オートキャンプ場庵の郷|BBQ&川遊び|奈良県吉野郡天川村

奈良県天川村にある「オートキャンプ場庵の郷(いおりのさと)」を紹介します。

オートキャンプ場庵の郷の川2

■オートキャンプ場庵の郷の特徴

 

●自動車を乗り入れてキャンプを楽しめる施設(有料・要予約)です。バーベキューや川遊び、魚釣りも同時に楽しめます。

 

●オーナーご夫婦は、この土地をこよなく愛する良心的な方です。ご夫婦の人柄から、多くのリピーターさんから支持を受け、週末を中心に家族連れでにぎわうキャンプ場です。

 

●すぐ下を流れる渓流「天の川」はとても綺麗ですが、流れが速く水温が低いのが特徴的です(天川村は標高440~800mの高地にあるため)。

 

●テントサイト、BBQデッキ、炊事場、トイレ、中央棟(浴場・シャワー)、管理棟(受付・売店)、自動販売機、バンガロー完備。


【テントサイト】

 

天川村の自然を満喫できるテントサイトが現在約20区画あります。「砂利の区画(メインサイト)」、「管理棟近くの砂利サイト」、「板張りのデッキサイト」、「川べりのサイト」、「スペース大きな栗の下の影にあるサイト」、「端の静かなサイト」などがあります。

 

↓こちらは、「管理棟近くの砂利サイト」(写真右側のオレンジテントのあるところ)と、「板張りのデッキサイト」(写真中央のとんがりテントのあるところ)です。

オートキャンプ場庵の郷の板張りデッキサイト

サイトは事前指定できるので、希望のサイトがあれば、ご予約時にお問い合わせください。

 

20区画あるサイトのうち、以下3種類のサイトを紹介します。

 

<管理棟近くの砂利サイト>

 

キャンプ場入口入ってすぐで、管理棟にも近く、のんびりできる砂利のサイトです。区切りがないところがあるので、サイトを繋げての同時利用可能です。車は区画の前に駐車可能。

オートキャンプ場庵の郷の管理棟近くの砂利区画

<板張りのデッキサイト>

 

地面が板張りなので、砂利が苦手な方におススメのサイトです。スペースの工夫次第で、テントを設置したり、かなり快適に過ごせる場所です。車は区画の前に駐車可能(板張りデッキサイトへの自動車の乗り入れは、耐荷重の関係から禁止です)。

オートキャンプ場庵の郷の板張りデッキサイト

板張りデッキサイトの端っこ(上流側)にも屋根付きの「炊事スペース」(上の写真右側)が設置されています。多くのキャンプ場の場合、端っこだと不便を強いられるのですが、庵の郷では出来る限りの配慮をして下さるので嬉しいです。

 

↓この砂利の部分が駐車場です。

オートキャンプ場庵の郷駐車場

<川べりのサイト(4輪駆動車限定)>

 

川沿いのサイトで、車は4輪駆動車のみ乗り入れ可能です。大きなテントの設営には向きませんが、小型のワンタッチテントは使えそうです。家族連れなどの少人数向けのサイトと言えそうです。

オートキャンプ場庵の郷の川べりの区画


【BBQデッキ】

 

デイキャンプ利用の方や、テントサイト以外で手軽にバーベキューを楽しみたい方のスペースです。要事前予約。

 

BBQデッキからは、すぐ脇を流れる天の川が一望できます。川遊びを楽しんでいる友達やご家族の様子をみながらバーベキューが楽しめます。

オートキャンプ場庵の郷のBBQデッキ1

↓BBQデッキは、ご覧のように、屋根があるので夏の強い日差しも柔らかく遮ってくれます。

オートキャンプ場庵の郷のBBQデッキ2

テーブル&椅子のセットがあるので、食材を持ち込めば手ぶらでバーベキューが楽しめます。炊事場やトイレにも近くて便利です。


【炊事場】

 

↓中央棟のすぐ脇にある炊事場です。(隣(写真右側奥)はBBQデッキです。)

オートキャンプ場庵の郷の炊事場

屋根があるので雨でも安心です。足元には、木の板が敷かれています。雨の日など足元が悪い状態でも気持ち良く使えるように配慮してくれているのが嬉しいです。

 

↓炊事場の隣(中央棟の脇)にも洗い場があります。足についた砂などを流すスペースもあります。

オートキャンプ場庵の郷の洗い場


【トイレ】

 

中央棟にあるトイレです。洋式と和式があります。綺麗に掃除されており、気持ち良く利用できます。石鹸は無いので各自で事前準備が必要です。

オートキャンプ場庵の郷の中央棟

トイレは管理棟への階段横にもあります。


【中央棟(浴場・シャワー、自動販売機あり)】

 

屋根に「オートキャンプ場庵の郷」と書かれているこの建物は、キャンプ場の中央に位置していますが、管理棟ではありません(管理人さんは中央棟ではなく、坂道を降りてすぐの管理棟にいらっしゃいます)。

オートキャンプ場庵の郷の中央棟正面

室内には、団欒が楽しめるように低いテーブルや座布団、テレビやピアノがあります。

冷蔵庫もあるので自由に使うことができます(小さいので譲りあって使いましょう)。

浴場と温水シャワー(3つ)もあります(繁忙期のみ入浴は禁止でシャワーのみ利用可能となります)。入場料を支払った人は無料で利用できます。

裏手の川が一望できる場所にはBBQデッキが併設されています。

 

↓中央棟の脇には、自動販売機(ソフトドリンクのみ)、炊事場があります。

オートキャンプ場庵の郷の中央棟脇

自動販売機は、市街地と同じ価格です。山奥にあるにも関わらず、良心的です。


【管理棟(受付・売店)】

 

↓こちらの建物が坂道を降りてすぐの所にある受付・売店です。管理人さんがいらっしゃいます。

オートキャンプ場庵の郷の受付・売店

缶ビールなどのアルコール飲料、ソフトクリーム、薪、鮎、あまごの炭火焼きの販売や、お鍋、ライフジャケット(大人用、子供用)などのレンタルもあります。


【バンガロー】

 

バンガローは2棟あります(TV・洗面所・トイレ、カウンターキッチン(ガス付き)、冷蔵庫、炊飯器など完備)。

 

そのほかにも、バンガロー風部屋(2階建てで、12帖、14帖、16帖の部屋あり)、管理棟横の建物(3階部屋、2階部屋)で宿泊可能です。

 

↓こちらは、受付棟(写真左側)横の3階建ての部屋です。日中はお布団などを干しており衛生的です。

オートキャンプ場庵の郷のバンガロー

↓川べりに建っているバンガローは、お隣の施設「コテージいずもと」さんです。

オートキャンプ場庵の郷隣接コテージいずもとのバンガロー

「庵の郷」を住所でカーナビ設定すると、「コテージいずもと」さんに案内されてしまいました。コテージいずもとさんで庵の郷さんの場所を確認したら、笑顔で「お隣さんですよ」と教えてくださいました。後で庵の郷のご主人に、この話をすると「天川村は、みんな仲良し」だそうです。


【庵の郷へのアクセス】

 

国道168号線方面から来た場合は、切り返しが必要です。

2019年7月現在、国道168号線方面からは、土砂崩れのため普通自動車以外は通行できません。迂回路は普通自動車が辛うじて1台通れる程度の道幅しかなく、途中で対向車と出会うと、場所によっては、どちらかが相当な距離をバックしないといけません。

国道309号線方面からお越しください。

 

↓「オートキャンプ場庵の郷」の看板が目印です。

オートキャンプ場庵の郷の入口1

↓これぐらい鋭角です。オートキャンプ場庵の郷へと続くこの坂道は、見た目以上に急坂です。

オートキャンプ場庵の郷の入口2


【四季折々の草花と自然】

 

↓川沿いに咲いていた彩鮮やかな生花です。造花ではありませんでした。

オートキャンプ場庵の郷の花


【川遊び】

 

澄んだ空気に綺麗な緑に清流。ゆったりとした時間が流れます。

オートキャンプ場庵の郷の川1

川は浅く、小さなお子様も遊ぶことができます。

大きな岩もあり、ジャンプ台となっていて、子供から大人まで大人気のスポットです。大きな岩などに登って遊ぶ時は、コケに注意してください。大変滑りやすく危険です。

 

※雨が続いた日などは、上流の関西電力のダムから水が放流されることがあります。川の水が増え危険ですので放送があった場合は、絶対に川遊びを続けないようにしましょう。


【自家製こんにゃく】

 

庵の郷では、自家製のこんにゃくを作っています。

オートキャンプ場庵の郷のこんにゃく

このコンニャクは、手作り感が半端なく市販品では味わったことのない、少しザラザラした感じで、とにかく美味い!特製のダシがしっかり染み込むように出来ています。

 

地産地消で味わうこんにゃくは絶品です。訪れた際は、是非味わってください!

 

※天川村で採れるこんにゃく芋の収穫シーズンは、11月から3月です。その他のシーズンは、こんにゃく芋を冷凍保存しているため、注文を受けてからこんにゃくが完成するまで半日以上必要です。少量しか作っておらず、できた分は天川村の土産屋やふもとの豆腐屋さんなどでも販売しているとのことです。


◆施設情報◆

 

名称 オートキャンプ場庵の郷
住所 奈良県吉野郡天川村大字住203番地
アクセス(車) 南阪奈道路・葛城ICより56km(約1時間20分)
■国道309号線からお越しの場合
国道309号線川合(交差点)を斜め右へ→県道53号線約20分→右側
■国道168号線からお越しの場合
国道168号線大塔阪本(十津川方面と天川方面への分岐点)を左へ→県道53号線約20分→左側
アクセス(バス) ■近鉄吉野線下市口駅より奈良交通バス
中庵住行き乗車→終点中庵住バス倉庫手前で降車すぐ
駐車場 有り(1,000円/台)
定休日 無し(年中無休)
利用時間 <オートサイト>チェックイン:13時~、チェックアウト:11時まで
<コテージ>チェックイン:13時~、チェックアウト:10時まで
利用料金 公式HPをご覧ください
施設 テントサイト、BBQデッキ、炊事場、トイレ、中央棟(浴場・シャワー)、管理棟(受付・売店)、自動販売機、バンガロー
レンタル品 テント、タープ、毛布、釣竿(エサ付き)、BBQ台、アルミテーブル、炊飯器、ガスコンロ、湯沸かしポット、包丁・まな板、ランタン
管理人 在中
予約方法 電話にて要予約
問合せ先 0747-65-0031(受付時間:9時~19時)

【オートキャンプ場庵の郷への出張BBQレンタル

 

「BBQ宅配ワールド」は、オートキャンプ場庵の郷へも、鮮度にこだわった美味しい食材とBBQ器材を宅配しています。準備、火おこしからゴミ回収まで、当店にお任せください。デジタル一眼レフカメラでのフォトサービス(レタッチ付き(無料))で思い出を素敵に残します!

※投稿日:2019年7月24日

※皆さんのお役にたてるよう、熟慮の末の記事です。どうか写真を含めて無断転載はご遠慮ください。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」はオートキャンプ場庵の郷へも宅配しています。
*****************