スタッフブログ, BBQの豆知識

【BBQの肉選び】A4、A5ランクの肉が美味しいというわけではない!

皆さんは、バーべキューのお肉を選ぶ時に、何を基準に選びますか?

 

値段ですか?味ですか?それともA5ランクといった格付けですか?

 

バーベキューの宅配の仕事をする前は、「A5ランクのお肉(牛肉)=めっちゃ美味しい最高級の肉」と思っていましたが、実は違っていました。その事実(裏話)を話すと、「マジで?」「知らなかった」という驚きの声があがります。

 

今回は、「A4、A5ランクのお肉が美味しいというわけではない」というお肉の知られざる真実についてお伝えしたいと思います。

バーベキューで焼く厚切り肉

■そもそもA5ランクとは?


1~5の数字は、「お肉の肉質」のランクで、脂肪(霜降り)の度合い、脂肪の質、光沢、肉の締まりとキメの4項目で判断され、最高を5とするランク(等級)が決まります。よって、お肉の味とは関係のないランクです。

 

A、B、Cのアルファベットは、「お肉の歩留まり」つまり「牛一頭から取れる食肉の量」を表しています。Aランクは、牛の総重量のうち食肉の部分が多いという意味で、B、Cになるにしたがって食肉の部分が少なくなります。こちらもお肉の味とは関係ありません。

 

■A4ランク以上は7割以上も占める!


A4、A5ランクは、流通している肉牛全体の70%以上を占めています。畜産農家さんも生活がかかっているため、高値で取引されるA5ランクを目指して飼育されるからです。

 

■格付けは美味しさのランクではない


等級が味に関係するかと言うと、決してそういうわけではありません。格付けは試食を行わずに判断されます。つまり、「見た目のランク」で、「美味しさのランクではない」ということになります。

 

A4ランク以上のお肉でも、中には美味しいお肉もあります。A4ランク以上のお肉は、綺麗な霜降りで脂身が多いので、柔らかく、食感が良いですが、必ずしも美味しいわけではなく、脂っこくて胃がもたれたり(多くは食べられない)、赤身が好きな人にとっては、A4ランク以上の肉は美味しいものでなくなります。

 

お肉を良く知っている専門家や食肉関係者は、A5よりA3、B3のお肉を好んで食べると言われています。

本当に美味しいお肉は、お肉のランクではなく、どのように育てられた牛であるかが重要で、実際に食べてみないと分からないということになります。

 

皆さんも、お肉を選ぶ時は、A4、A5ランクは高いから美味しいに決まっているという固定概念をいったん捨てて、色んなお肉を食べてみることをおススメします。

■本当に「美味しい」お肉にこだわって


当店「BBQ宅配ワールド」は、バーべキューに適したお肉の中でスタッフが実際に食べて美味しいと思ったお肉、かつ、お客様から美味しかったと評判の良かったお肉を厳選し、鮮度にこだわって宅配しています。

BBQバラエティーセットお肉

「A4ランク以上の肉が美味しいというわけではない」ということはお分かりいただけたと思います。

 

そして、「黒毛和牛A4ランク以上はバーベキューには適さない、一番選んではいけないお肉である」というのも知られざる真実です。次回はその理由を含めてお伝えしたいと思います。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
バーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は鮮度にこだわった美味しいお肉を宅配しています。
*****************

2020-05-01 | Posted in スタッフブログ, BBQの豆知識