スタッフブログ, BBQの豆知識

【BBQの肉選び】黒毛和牛A4、A5ランクはBBQには適さない、一番選んではいけないお肉である!

前回の記事では、A4、A5ランクといった牛肉の格付けは、試食を行わずに判断される「見た目のランク」で、「美味しさのランクではない」、よって、A4、A5ランクの肉が美味しいというわけではないということをお伝えしました。

 

「A4、A5ランクの黒毛和牛」と聞いたら、最高級のお肉だから、バーベキューで焼いても美味しいはず、と思う人が多いと思います。しかし、「A4ランク以上の黒毛和牛」はバーベキューには一番適さない牛肉で、一番選んではいけないお肉なのです。

 

A4、A5ランクの黒毛和牛とは?


牛肉の脂身は、ランク1から5と数字が大きくなるにつれて多くなります。A5ランクは、一番脂身(霜降り、サシ)の多い牛肉となります。そして、和牛、特に「黒毛和牛」は脂身の多いブランド牛です。

 

A4以上の黒毛和牛をBBQで焼くと、とんでもないことに…


網の上にお肉を置いて炭火で焼くのが一般的な炭火バーベキューですが、A4ランク以上の黒毛和牛ですと、せっかくの脂が網の下に落ちて台無しになるだけでなく、滴り落ちた脂によって炭火が炎上してしまいます。さらに網の上の食材が丸焦げになることもあります。

 

BBQに最適な牛肉とは?


バーべキューに最適なお肉の部位、例えば牛肉でいうとカルビですといったお話をする前に、「国産牛は高価だから美味しい、外国産は悪」のようなイメージを持っていませんか?

 

当店のスタッフも、最初はそう思っていました(笑)。お客様に喜んでもらえるようにと、国産牛にこだわって宅配しようと思っていましたが、実際に私たちがバーベキューで焼いて食べた結果、お肉の専門家からのアドバイスやお客様の正直な反応を踏まえた結果が、現在の当店の宅配メニューとなっています。

 

バーベキューには、脂身の少ない外国産(オーストラリア、アメリアなど)の牛肉が最適です。国産牛ですと、脂身の少ないA3、B3ランクが最適です。

 

黒毛和牛はBBQではなく、しゃぶしゃぶ・すき焼きに最適


柔らかく霜降りの入った「A4、A5ランクの黒毛和牛」はバーベキューではなく、鉄板焼き、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどにピッタリです。

 

それでも、「A4、A5ランクの黒毛和牛」をバーベキューで美味しく焼きたい方にアドバイスがあります。美味しく焼くポイントは、分厚いステーキ用(薄切りカットではない肉)を用意し、表面をサッと焼くことです(プロ並みのテクニックが必要です)。脂が完全に溶け落ちる前に食べれば、お肉本来の味を楽しむことが出来ます。

バーベキューで焼く厚切り肉

安くて美味しくて楽しいBBQにするには?


バーべキューの食材をスーパーに買い出しに行くときは、以上のお話を思い出していただいて、霜降りの(サシの入った)黒毛和牛(A4ランク以上は霜降りの入り具合がスゴいので見た目で分かります)なんかを奮発して買ってしまう、いわゆる「BBQ初心者がおちいる失敗」とならないようになれば幸いです。

 

オーストラリア産などの外国産の牛肉は、国産に比べて安いので、「安くて美味しくて楽しかったバーベキュー」となる傾向にあり、霜降り牛づくしのバーベキューは、「なんだか高くついたわりに、それほど美味しくなかったような・・・」という思い出に変わってしまう傾向にあります。

 

BBQにピッタリのお肉で楽しもう!


当店「BBQ宅配ワールド」のバリューセットとバラエティーセットは、赤身と脂身のバランスの良いオーストラリア産の牛肉を厳選しています。

BBQバリューセットお肉

また、「特選黒毛和牛」は、A4、A5ランクではないA3ランク相当で、バーベキューにピッタリな部位を厳選しています。

 

特選黒毛和牛の入った「デラックスセット」です。「特選黒毛和牛」は単品でも追加注文していただけます。

BBQデラックスセットお肉

「分厚いステーキ肉」をお客様で用意されたい方は、追加で「Weberガスグリルセット」も注文していただけます。

Weber社ガスグリルで焼くステーキ

A4ランク以上の黒毛和牛・・・確かにテンションは上がりますが、バーべキューには合わないということが分かっていただけたと思います。

 

昨今、健康志向が増えたため、胃のもたれやすい和牛より、外国産の赤身肉が人気です。次回は、「バーベキューに最適な外国産の赤身肉(牛肉)」についてのお話をしたいと思います。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
バーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は鮮度にこだわった美味しいお肉を宅配しています。
*****************

2020-05-07 | Posted in スタッフブログ, BBQの豆知識