おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

芦屋市総合公園(芦屋浜)バーベキューコーナー|新型コロナ感染防止中の現状

芦屋市総合公園(芦屋浜)バーベキューコーナー(予約制・有料)の新型コロナ禍による利用制限と工事による影響について、2020年7月現在の現状をお伝えします。

 

■新型コロナウイルス感染症の再度拡大による利用制限


新型コロナウイルス感染症が、再度拡大している事に伴い、芦屋市総合公園バーベキューコーナーの

利用について、変更がありました。(2020年7月31日、芦屋市総合公園HPに掲載)

 

〇利用区画が約1/3と縮小

 

密集を避ける為、バーベキューサイトの利用区画に制限があります。利用できる区画(下の地図の黄色部分)は飛び飛びになっていて、隣り合わせの区画は予約できません。

 

高潮対策工事(工事は2021年3月31日(水)までの予定)のため、もともと海側まるごと1列の区画(下の地図の赤い斜線部分)が利用できなくなっているため、合わせて約2/3の区画が利用できません。

芦屋市総合公園マップ(コロナ禍)

(地図:芦屋市総合公園HPより)

 

〇予約は1グループ1区画(5名)まで

 

1グループで予約可能な区画数は、1区画のみ、人数は5名までです。当日人数が増えた場合は、お受けできません。

 

〇その他(引続きの新型コロナ対策)

 

・飲食時以外のマスクの着用、手指の消毒液のご持参にご協力願います。

 

・大声を出さないようにして下さい。

 

・バーベキューコーナー再開以降、ご利用の方全員分の体調確認・名簿の提出をお願いしておりましたが、7月ご利用分からは、不要となります(代表の方は、参加者全員のお名前、ご住所、ご連絡先、当日の体調や体温を記録して頂き、万が一に備え、保管して下さい。当日、上記に同意して頂く用紙のご記入が必要となります)。

 

■高潮対策工事によるバーベキューコーナーからの眺望の変化


芦屋市総合公園バーベキューコーナーの一角では、引き続き、高潮対策工事(南芦屋浜護岸改修工事)が行われており、バーベキューコーナーから海を眺望することはできません。

 

なお、工事中につき、ビーチバレーコート(潮芦屋ビーチ)は利用不可です。

 

↓芦屋市総合公園バーベキューコーナーから海側を見た写真です。フェンスがあるため海が見えません。

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍1

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍2

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍4

↓フェンスから海側を覗いてみました。

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍5

↓フェンスは駐車場まで続いています。

芦屋市総合公園BBQコーナーコロナ禍6

↓工事は2021年3月31日(水)までの予定です。

芦屋市総合公園BBQコーナー工事看板1

芦屋市総合公園BBQコーナー工事看板2

↓完成予定のイメージです。

芦屋市総合公園BBQコーナー工事看板3

■コロナ禍のバーベキュー利用状況


芦屋市総合公園(芦屋浜)バーベキューコーナーは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、バーベキューの利用が中止されていましたが、令和2年(2020年)6月19日(金)よりバーベキューの利用が再開されました。

 

7月現在、日曜日を中心に徐々に予約が入ってきているとのことです。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は大阪を中心に兵庫県へも宅配しています。
*****************