おすすめBBQスポット - 兵庫県, おすすめBBQスポット - 全国

林崎松江海岸|新型コロナ禍のBBQ&海水浴の現状|2020年夏

2020年夏、新型コロナ禍でもバーベキューの利用が可能な林崎松江海岸(兵庫県明石市)の様子を紹介します。

 

【2020年(新型コロナ渦)の林崎松江海岸の変更点】

 

2020年(令和2年)は、新型コロナウイルス感染症に伴う影響等を考慮し、林崎松江海水浴場の開設はしないことが決定(遊泳は可能)したので、海水浴をする際は今まで以上に各自が安全に注意して楽しまなくてはいけません。

林崎松江海岸東側BBQエリア新型コロナ期看板

例年設置している遊泳者と水上バイクの混泳を防ぐためのフロートは今年も設置されています。

 

林崎松江海岸でのバーベキューは、新型コロナ禍でも利用可能です。(2020年8月4日現在の情報です)


【林崎松江海岸のBBQ&海水浴の状況】

 

林崎松江海岸のバーベキュー可能エリアは、地図の青い部分の東側(大阪側)西側(姫路側)の2ヵ所のみです。それ以外のエリアはバーベキュー禁止です。

林崎松江海岸BBQエリア地図

2020年は、林崎松江海水浴場の開設はしないことにより、毎年、東側バーベキューエリアに海の家が2件出店していますが、今年は海の家(売店、更衣室、休憩所、温水シャワー)の出店は無しです(西側は例年、海の家の出店は無しです)。そのため、今年はシャワーなどが無いという点で、西側と同じ条件になりました。

 

よって、西側バーベキューエリアは、例年、東側と比べて人出が少なく、静かに楽しみたい方におススメでしたが、今年は例年より人出が多く、家族連れが特に多かったです。また、外国人も例年以上に多いように感じました。

 

海の家の出店が無い東側バーベキューエリアは、例年と比べて人出がかなり少なくて半数以下でした。お昼の時点で、階段下の一番人気エリアも空いていて異例の光景でした。

 

また、東側は西側と比べて海水浴場がかなり遠浅なので、干潮時には影響してくるため、人出が少なかったのかもしれません。

 

↓林崎松江海岸東側BBQエリアの様子です。階段下の一番人気エリアです。海水浴シーズン(お昼)でこんなに人が少ないのは初めてです!!

林崎松江海岸東側新型コロナ禍BBQの様子2

林崎松江海岸東側新型コロナ禍BBQの様子3

林崎松江海岸東側新型コロナ禍BBQの様子1

↓海水浴客もまばらです。以下全て東側エリアです。

林崎松江海岸東側新型コロナ禍海水浴の様子1

林崎松江海岸東側新型コロナ禍海水浴の様子2

林崎松江海岸東側新型コロナ禍海水浴の様子3

兵庫県屈指の海水浴&BBQスポットで、毎年、兵庫県のみならず大阪など他府県からも大勢が押し寄せる林崎松江海岸(海水浴場)ですが、今年は新型コロナ禍の中、遊泳もバーベキューも禁止されていないにも関わらず、やはり全体的に人出が少なかったです。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は林崎松江海岸(兵庫県明石市)へも宅配しています。
※林崎松江海岸については、管轄である明石市役所(078-918-5042)にお電話ください。
*****************