おすすめBBQスポット - 京都府, おすすめBBQスポット - 全国

松尾橋(桂川河川敷)|新型コロナ禍のBBQの現状|松尾橋補修工事中|2020年夏

【新型コロナ禍のBBQ】

 

松尾橋(桂川河川敷)では、5月21日(木)に京都府の新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されたため、5月22日(金)よりバーベキューの利用が再開されました。

 

バーベキューは可能ですが、「新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、密集、密接となる行為は避けてバーべキューをしてください」とのことです。

 

↓松尾橋バーベキューエリアに設置された看板には、「新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、野外であっても密集、密接となる行為は避けて頂くようご協力をお願いします。」と書かれています。

松尾橋BBQ場コロナウイルス注意事項

↓「3つの密を避けましょう!」と書いてあります。

松尾橋BBQ場コロナウイルス3密看板

↓例年の夏より、松尾橋でのバーベキュー利用者はかなり少なくなっています。

松尾橋コロナ禍BBQ2

※松尾橋(桂川河川敷)では、2017年から2019年の3年間、期間限定でバーベキューの有料化(環境整備協力金500円/人)がありましたが、2020年(令和2年)は実施しないとのことです。


【松尾橋の補修工事】

 

松尾橋は、平成 28年(2016年)度から「耐震補強」及び「老朽化修繕」工事に着手し、平成30年(2018年)度末までに耐震補強工事が完了しました。令和元年(2019年)度から老朽化修繕の工事を進め、令和2年(2020年)度の完成を目指しています。

 

松尾橋は現在、老朽化修繕のための補修工事中で、この工事は2020年8月中旬までの予定で行われます。

 

↓2020年8月上旬、松尾橋(四条通り)は、このように橋が白いシートで覆われていました。

松尾橋BBQ場補修工事中の橋全体

↓工事中につき、桂川河川敷の一部が立入禁止となっています。

松尾橋BBQ場補修工事中橋げた

↓松尾橋の完成イメージです。

松尾橋工事後の完成イメージ看板

工事内容は、コンクリート部分の断面修復・ひび割れ補修、照明の取替え、歩道の拡幅、高欄の改修、歩道舗装修繕などです。

 

*****************
★バーベキューの準備~後片付けまでお任せ!記念写真もステキに残します!★
大阪のバーベキューレンタル専門店「BBQ宅配ワールド」は桂川河川敷(京都市西京区)へも宅配しています。
*****************